なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「熊本ラーメン」@麺屋 双喜の写真先週、臨時休業で振られましたが再度の攻撃です。
店舗前には2台しか駐車できませんが、裏手に共同の駐車スペースがあります。
一本引きの戸を開けて入店すると、カウンター席は小さなトタンのひさしがあり、まるで60年代の横丁みたいな趣があります。
こちらの看板メニューである「熊本ラーメン」を注文して着席しました
店舗はこじんまりとしてますが今日は完全に満卓ですね。
注文から3分でラーメンがでてきました。
具の構成は、大きめのバラ巻きチャーシューが一枚、きくらげの細切り、青葱、味玉、海苔×1枚、とろけるチーズが2枚です。
まずはスープを一口・・・極超アッサリの塩豚骨みたいですね。
マー油により多少のニンニク風味がありますが、パンチがないのでテーブル上の「にんにくチップ」を投入してみました。
やはりこっちのほうがしっくりきますね。
熊本ラーメンはもともと久留米、長浜を手本にしてつくられたと言うだけあって、かなりアッサリな印象です(スープは豚頭だけで取っているそうです)。
麺は自家製で「博多チック」ですが茹で加減は固めで申し分ないです。
あんまり軽いので、私にとっては「前菜」的なものでしたが、女性にとってみたら十分な量とバランスですね。
また、ここほど豚骨臭が無いお店も珍しいので豚骨が苦手な方にもおすすめかと思いました。
(ここだけでは物足りないので、またしても「湘家」さんにいっちゃうつもりでございます 笑)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。