なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「粋龍ラーメン(塩)+のりトッピング(15枚100円)=750円」@ラーメン 粋龍の写真平日の13時半過ぎに到着。駐車場はほぼ満車で、かろうじて端のスペースに駐車できた。店内もほぼ満員で、盛況なお店である。ラーメン店というより中華料理店の色もあるお店で、いろいろなオーダーをしている人もいた。メニューを見るとラーメン以外にトッピングに“のり(15枚)100円”が目に止まった。なかなか無いボリュームと察し、これもオーダーすることにする。

出てきたラーメンは、透明感のあるスープとやや無造作にトッピングされた海苔が30枚程載って出てきた一杯。ボリュームがかなりある海苔のトッピングである。一見すると海苔はパリッとしていないようであるが・・・。まず透明感のあるスープを飲んでみると、優しい鶏ベース味で、生姜の味が強く効いているスープである。美味しいのであるが、飲んでいくうちに生姜の味がはっきりわかり、どちらかというと鶏からの味の印象が薄くなっていったような気がした。麺は極細の縮れ麺で、スープとの絡みが素晴らしいのであるが、最初の段階でや柔らかい仕上げで出てきたため、最初感じたコシが後半やや感じなくなった。具材は30枚の海苔・玉子半分・チンゲン菜・バラチャーシュー2枚・メンマ・きざみねぎと豊富であって、トッピング無しでもスープとの相性がGOOD!優しいスープと美味しく食べることができた。海苔については枚数は素晴らしいが、あまりパリッとしていないものの、スープに浸したり、麺といっしょに食べて満足することができた。スープも含め完食。

スープに優しさを感じるで、これがこのラーメンの特徴であるが、ちょっとしたバランスで崩れる繊細さをも感じた。生姜の味がやや目立ったスープだと思った。麺ももう少し硬めであるほうが、後半さらにいい余韻を感じることができたのではないだろうか。その中でも具材はスープや麺と相俟って素晴らしい取り合わせであった。トッピングの海苔は質より量という印象が強かったが、ボリュームは素晴らしかった。スープも本来この味なのかも含め、印象の残ったお店である。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。