なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定20食】 鶏の雫 (800円)+ 焼き餃子(400円)」@二代目 TATSU 〜龍〜の写真初訪問です。前々からこちらには伺いたかったんですよね。

味噌ラーメンを食べに・・・。しかし、今はもうメニューに味噌ラーメンの表記がなく、掲題のものにする。

待っている間に水を飲もうと思ったら、コップがねっとりとしたので、よくよく見てみると油が、そしてそこに埃がビッシリとついている。

心の中でウギャーという感じだったが、冷静を装い他のコップも見てみたが、全部同じ状況。

ティッシュを探したら、カウンターに隣接したところにしかなく、わざわざ取りに行く。

自分の中ではさりげなく取りに行ったつもりだったが、コップを拭いているところをバッチリと見られる。

きれいに拭き終わった後で、ゆっくりと水を飲んで時間を潰す。15分ほどかかって
此方が到着。

先ずは、スープから。塩がベースの冷製のラーメン。塩梅が控えめで鶏の旨みを引き出したスープですね。冷えた状態を保つ為だろうけど、氷がいくつか入っている。

動物系中心の割りに表面に浮かんでいる脂などはなく、このスープを作るのに手間隙かかっているんだろうなと言うことはすぐに伺える。

麺は中細の縮れ麺ですね。冷製のものだし、ややカタメくらいがちょうど良いかな。

具材に関しては、鶏ささ身、なると、半熟煮玉子、メンマ、きゅうり。

具材の構成に関しては、冷やし中華の応用バージョンと捉えていいですね。

個人的に鶏ささ身は好きなので、このほぐし身ときゅうりのシャキ感をセレクトした感性は好きですね。

半熟煮玉子はしょっぱかったですね。

固形物を食べ終えて、スープを飲んでいるとユズの皮などが出てきましたね。

皮の白い部分も一緒に入ってましたね。(通常、白い部分は苦味があるので、取り除くものなんで)

後は、叩き梅といいたいところですが、普通の梅干を叩いたものではありませんね。

明らかに添加物が混じった、甘みのある梅の乾物ですね。(種無し梅みたいな)。

正直、苦労して取ったはずのスープをぶち壊してますね。

それと、前述したとおり、スープに氷が入っているので、時間が経てば経つほど、スープが薄くなるんですよね。

ただでさえ、味薄めなのにねえ。

焼き餃子に関しては小さい5センチくらいのロールキャベツくらいに包まれたの5個くらいだし、中にはほとんど餡は入ってないし・・。

セットでオーダーしてもまだ食えるくらいの分量でしたしね。

総評として、元料理人の立場から見て、此方の店はタブーを犯していると言うか、理解できないことをたくさんされてますねえ。

備品が油、埃まみれというのも、困ったものです。

スープがきちんと手間かかっているのにもったいないですねえ。

どなたかが味噌のレビューをあげたくれたなら再訪もありかと思いますが、そうでなければ、二度と行かないでしょうね。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

う~ん此方はかなりお気に入りでしたが、暫く食べてません。
ある時期からガラッとメニューを変えたようです。
汚いコップやバッチイ備品はイケマセンね~
私が食べた頃には気にならなかったのですが…

ぽんたくん | 2009年8月17日 03:19

こんにちは。

ううむ、これは残念な結果でした。
「CPは悪いけどウマい!」
なんてイメージは過去のものとなってしまい、
それ以前のモンダイが山積みみたいですね。
メニュー変更を含めて、方向性を間違ってしまったのでしょうか。
ますます、まったくソソられない店になってしまいました。

hima | 2009年8月17日 10:09

どうも。コメありがとうです。

ぽんたくん様・himaさん
ガラッとメニューが変わりましたか。オイラが行ったときは、メニューの内容がそれほど、惹かれるものではなくなってましたね。
もしかすると職人さんが代わったのかもしれないですね。

以下、BMのきっかけとなったhimaさんのレビューですが、
>龍麺(醤油・味噌・塩)と、
>特製龍麺(醤油・味噌・塩)に分かれております。
>前者は鶏ガラスープ、後者は豚骨白湯スープとあり、後者は100円増し。

どれにしようか迷うような昔の仕様に戻していただきたいですね。

scirocco(実況中継風) | 2009年8月18日 08:18