なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ざるらーめん(並盛) 950円」@めん屋桔梗の写真平日の12時半前に到着。
以前市ヶ谷でこちらのつけ麺を食べた記憶があるが、珍しく胡椒の強く効いた油多めのつけ麺という印象であったが、このチェーンはそれ以来の来店である。
いつも並んでいるが、この日は並んでしない。
そのまま入店してカウンター席に案内される。店内はやはりほぼ満席である。
自分としては相性の良くないざるラーメン系をオーダーして待つことにする。

出てきたざるラーメンは麺側こそ刻み海苔という他で見たビジュアルであるが、つけ汁側に具材がたっぷり入っており、今まで出会ってきたざるラーメンとはその部分が大きく違っていると思った。
麺はつけ麺系にしては中細の少しウエーブのかかった麺で、そのまま食べてみるとスルスル感とコシがあって美味しい!麺そのものにしなやかさがあり、あまり太くないことと少しのうねりがいい食感を出している。並盛のサイズではあるが、思った以上に多いと思った。
つけ汁は透明感があってそのまま少し飲んでみると、鶏系メインに豚骨の出汁感が美味しさとなっていて美味しい!塩からの旨みもあるようだが、ミネラル感は具材が多く入っているせいか、うまく判別できない。さらにもう一回飲んでみると結構しょっぱさがあるなあと思った。
このスープに麺を投入して食べてみると、麺の風味と食感が塩気の強いスープと相俟って美味しい!ドップリ強く絡めるとしょっぱさが目立つので、フルにつけて軽く絡めるようにして食べて美味しいと思ったが、調整がやや難しい。食べ進むと具材も含めて美味しいものの、麺の風味が終始目立っていなかった。
具材は麺側に刻み海苔。スープ側の表面に玉子・水菜・輪切り白ねぎ・なると、底にチャーシューとメンマ。刻み海苔はざるラーメンのお決まり的存在。玉子は出汁醤油の味と少し黄身が流れる仕様で美味しい。水菜となるとは風味と食感がGOOD。なるともスープに馴染んで美味しい。チャーシューはつけ汁の味も浸み込んで美味しいが、肉本来の味がややわかりにくい。メンマはコリコリ感があっていい食感。具材類が豊富で満足感があった。
完食後スープを割って飲んでみると、やはりしょっぱさが目立つ。湯桶にあるスープをフルに入れて完飲した。

塩スープらしい塩味と中細の麺そして種類と量の多い具材類でざるラーメンを形成しており、今まで食べたざるラーメンと称するモノに比べると美味しいと思った。
特に具材が好印象であり、水菜とねぎがいい役割をしていると思った。
麺の食感も良くつけ汁に馴染んでいたが、もう少し塩分を抑えてもと思った。
丁寧なご挨拶をいただき退店。いつもの列がまたでき始めていた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。