なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「喜多方(煮干)(1,200円)」@麺や 七彩 八丁堀店の写真10/22(水)13:45 前4後4 

久しぶりの再訪。注文が入ってからの手打ちスタイルを続けているのは頭が下がる。

スープは、エグミを抑え、ニボの旨味が全開のもの。荒々しさも感じられるが、粗雑なところはなく、端正にまとめられている。すっきりとして後味もよく、だいぶ前に都立家政の本店で食べてかなり響いたtype-SAを薄らと思い出した。津軽煮干しのように軽い酸味を伴わないのもこちらの特徴。

麺は極太平打ち縮れ。喜多方からイメージするよりも肉厚で重厚ながら、もちっとした食感は旨いことこの上ない。麺量は並・中・大で選べるようだが、中にして正解だった。並だともうちょっと食べたかったと思ったところだ。次回は更に大盛で。

具は、細メンマ。味付けしっかりしたもの。刻み青ネギ。チャーシューは、2切れ。厚みのあるバラとモモだったかな。どちらも歯ごたえ残しつつパサつきなくおいしかった。

七彩の煮干しは、先述のType-SA以来10年ぶりぐらいだが、旨い煮干しラーメンが巷にあふれている今現在食べても、頭一つ抜けていることを再認識した一杯だった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。