なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューめん(大盛・やわらかめ・こってり)」@らーめん 三水 つくば店の写真つくばの新店
今年1月に閉店した伝説の店の復活

東京麺活レビューの途中だが、バズってるようなのでこちらを間に挟む

午前中用事があった連休最終日。
11月22日にグランドオープンしたこちらに行ってみることにした。

「らーめん三水」さんは1995年開業のつくばの人気店。
茨城、特につくば市や土浦エリアが、今のようなハイレベルなラーメン店がひしめく前からあった店だ。
一時は秋葉原に支店まで出さほど勢いがあった。
しかし、今年1月、惜しまれながらも閉店。
茨城のオールドラーメンファンのロス感は半端なかったことだろう。

その三水さんが復活するというニュースが9月末に入り、黄門様からその情報をいただいたので、僭越ながらも登録させていただいた。
この復活を支えたのは、「清六家」さんを経営する「(有)コン・コース」とのこと。
あまりいい印象をもってなかったのでちょっと引っかかったが、以前のスタッフも味もそのままとのことだ。

もっと早く来るつもりだったが、午前中の用事が押し、開店10分ほど前の到着。
店の東側の広い砂利の駐車スペースは、この店のものではないらしく、外国人の店員さんから店の前に回るように言われた。
8台分しかないのだが、わずかに空いていたので、車を滑り込ませる。
その割には、25人を超える並びができている。
どこに停めてくるんだろう。
定刻に暖簾が上がった時には、軽く30人を超えていた。

私の少し前で満席になり、しばし外待ち。
開店から20分ほど経ったところで空きができ、店内に案内される。
液晶画面の券売機。
メニューは全て醤油と味噌があり、味噌の方が100円高い。
デフォ醤油は何と今時690円。
濃厚系でこの価格はすごくね?
チャーシューめんでも1000円以内なので、それにする。
価格は990円である。

選択すると、麺量、脂の量、麺の硬さの選択画面になる。
全て追加料金なし。
麺量は、並盛・中盛・大盛。
脂は、無し・あっさり・こってり・超こってり。
麺の硬さは、やわらか・普通・かため・ばりかた。
それぞれ、大盛、こってり、やわらかを選択した。

カウンター12席、テーブル6席×1卓、4席×1卓のキャパは十分。
スタッフは、店主らしき威厳のある年配男性と、オペの中心になる中年男性。
ベテラン女性の一人は厨房で餃子を焼く等の仕事をし、もう一人はフロアを回す。
その他、新人らしい若い女性が2人。
詳細は書くのを控えるが、こんなお姉さんたちが好きな人も多いだろう。
ハマる人はハマりそうだな。
 
そこからは、かなり時間がかかる。
席に通されてから18分で提供されたのは、背脂がびっしりと浮いた、脂の層のある一杯。
脂身多めのバラチャーシューがやたらやわらかそうだ。

麺は高加水の中細ストレート。
やわらかめコールだが、マジで思いっきりやわらかく茹でたな。
ムニュムニュやわやわの食感がメチャハマる。
三水さんに来るのは14年ぶりだが、その頃はカタメこそ正義のように思っていた。
経験を重ねた今、この食感はメチャ好きだわ。
この麺は、やわらかい方が魅力が出ると思う。
背脂の層があるので、初動の印象は背脂の香りとコクのみ。
ベースのスープは、軽い粘度のある豚醤。
ラーショのスープに近いと書けば分かりやすいかな。
平たく言えば、背脂チャッチャのいわゆる東京豚骨。
30年前、私がまだ食べ歩きを始めた頃ロスよりも前に、メチャ流行ったラーメンのオマージュなんだと思う。
11年前は、まだ経験が浅くて、このラーメンの魅力が分からなかった。
いやぁ、三水のラーメンってこんなに美味かったんだな。
脂多めのこってりコールが、濃厚好きの満足度を爆上げしてくれる。
こんなのが流行った頃、ラーメンに目覚めているんだったなと軽い後悔が湧くほどだ。
具は、ねぎ、もやし、海苔、固茹で味玉、チャーシュー。
ねぎはやや多め。
もやしはクタ気味の茹で具合で、少量。
ちなみに+100円でもやし増しもできる、
海苔は離れた場所に1枚ずつ2枚のせるのが面白い。
固茹での味玉も時代を感じるな。
こんなのも、らしくていいじゃないか。
チャーシューは脂身多めのバラが4枚。
らーめんには1枚だと思うので、+3枚で300円か。
脂身がメチャやわらかい豚で、口の中でとろける。
脂身好きにはたまらないチャーシューだ。
増してよかった。
ちなみに、特製に当たる「三水らーめん」には、「ネギラーメン」にも載るネギが載るのだが、そのネギは辛そうなネギ。
それにしなくてよかった。
麺量は大盛なので、見た目よりもあった。
体感230gくらいかな。
背脂まみれの麺を全て啜って完食。
ほぼ脂のスープも少しだけ残して飲んだ。

三水のラーメンの記憶を塗り替えるほど、意外なほど美味しかった。
つくばのラーメンのレベルが上がっても、根強い三水ファンが離れなかった理由がよく分かった。
デフォは690円、チャーシューめんでも990円と1000円未満。
大盛まで同額で、背脂も無料で増せる。
通し営業で11:00〜翌4:00まで(年内は24:00まで)という使い勝手のよさも素晴らしい。。
この辺の店、21:00には閉まるので、その後は一人勝ちかな。

清六家さんでは、とんでもないのを2回も食わされた記憶があって、コン・コースにいい印象はなかったのだが、今回ばかりはグッジョブ!
よく資本提供して復活させてくれた。
また機会が、あったら再訪してみようと思った。




蛇足;
今日2つめのレビュー
よろしければ今朝上げたちゃん系レポもどうぞ

投稿(更新) | コメント (11) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます、ども。

こちら閉店時に食べましたが、残念に思っていたところでした。
事情は分かりませんが、また食べることが出来て嬉しいです。
山岡家と同額で大盛りも更に嬉しいですね。

村八分 | 2025年11月25日 03:04

おはようです

山水さんに行って来ましたか。
つくば市ですから一度は食べに行かないとですか。
私もタイミングで一度は食べに行かないとです。

黄門チャマ | 2025年11月25日 03:49

RAMENOIDさん、おはようございます。
つくばに出店されたんですね。
背脂に視線が釘付けです。
次のつくば遠征時の訪問候補になりました。

グロ | 2025年11月25日 05:33

おはようございます^^
背脂チャッチャ系人気店の復活なんですね。
閉店の理由は解消されたのか気になります。
このお値段だと原価率が相当高いでしょうから。
山岡家さんも良くやっていると思っています。
食べるほうは嬉しいですが。

mocopapa(S852) | 2025年11月25日 05:40

おはようございます。
そんな人気店だったのですね。
復活してもサービス満点なのは変わらずですか。
深夜営業もあるし近場なら重宝しますね。

ケーン | 2025年11月25日 08:23

こんばんは⑤

山水さんが復活したとはオールドファンには嬉しいお知らせです😌
若い頃はサイエンス通りの山水って言えば有名でしたよね👍
よく食べた記憶です!
今後もぜひ頑張ってほしいですね

シノさん | 2025年11月25日 18:36

こんにちは

早速の訪問ですね。
運営からのドキドキも何のその
しっかりと山水さんの味わいが・・・ですね。
海外進出の話はどうなったのでしょうかね?

ももも | 2025年11月25日 20:18

皆さん、山水さんじゃなくて三水さんですよぉ〜

RAMENOID | 2025年11月25日 20:23

こんばんわ。

伝説のおm背の復活なんですね。
失礼ながら場所柄、知りませんでしたが多くのファンが居るなら復活は喜ばれるでしょう。
見た目は「ホープ軒」サンみたいな背脂タップリな一杯なんですね。

バスの運転手 | 2025年11月25日 21:53

嬉しい復活のお陰で、
ディスカバリー三水を、
新たに楽しめましたね。

おゆ | 2025年11月26日 07:42

こんばんは.
恥ずかしながら以前のお店も食べてないです.話題になっているので食べてみたいです.

Paul | 2025年11月28日 22:59