なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「期間限定、大葉茗荷冷かけ940円」@舎鈴 南柏店の写真めん吉さんに行こうとしたら、まだ営業していなかったので未訪のこちらへ。以前、職場の上司が行ったとか話していたので、気になっていました。

 18:02に到着。丁度その頃めん吉さんもオープンですが、まぁめん吉さんはまたの機会にします。土曜日で半分弱の入りでした。席数が多くて、これなら並ぶ事は無さそうです。券売機で食券を買ったら注文が自動で厨房に入り、出来上がったらモニターに表示されるので、受け渡し口に料理を取りに行くスタイルでした。寿司店のようなさっぱりした内装で清潔感があります。

 注文は?

 期間限定、大葉茗荷冷かけ並940円
 
 最初はつけめんからーめんにしようかなとも思いましたが、期間限定が気になったので注文することにしました。10月14日と終了間際だったので、今回は冷かけです。790円が基本で、大葉・茗荷がそれぞれ150円、大葉&茗荷でハーフハーフ150円増しって印象です。

 食券購入から13分で呼ばれました。松屋さんと同じサウンドでした(笑)。

 スープ:あっさりした清湯スープですがしっかりした出汁の旨味を感じました。冷たいので油は殆ど入れられないハズなのに、ここまでしっかりとした旨味を出すのは流石!上品な和風冷やしラーメンの趣です。氷が添えられていますが、氷が溶けても味が薄くならないどころか、より味が強くなるまであります。調味料が色々あって、各種調味料を入れてみてもうまいおき!

 また、最後にスープ割を試してみましたが、スープ割してもしっかりと美味しさをキープ!このスープ、チェーン店では最強クラスだと感じました。

 ちなみに、特製辛味は少量でもかなり辛くなるので、入れすぎ注意です!

 麺:極太ストレート麺で、大勝軒さんの麺を連想しました。全粒粉っぽいですが、それにしても風味がしっかりとあって超うまいおき!全粒粉だとしたら、独特な苦味があると思うのですが、そういう苦味が少なくて、玉子を練りこんだような甘味が少しありました。麺量は並180g、しっかり頂けます。

 具:刻み大葉、刻み茗荷、ネギ、ナルト1枚、メンマ、刻み海苔、短冊チャーシュー5,6本程度。大葉&茗荷の薬味としての役割は格別で、こんなラーメンは今まで食べた事ないなってくらいに斬新な味わいでした。サッパリした大葉の風味、生姜のような刺激とネギ系の風味や食感のある茗荷、そこにネギやメンマ、海苔の味わいや食感も加わって、さっぱりをベースにした上で様々な味わいを楽しめました。なんとなく、冷やしラーメンと言えばの山形の”だし”の食材が使われていたりして、だしを連想させてくれました。

 ただし!大葉刻みはちょっと喉に引っかかる点もあり、文句無しの満点とはならず!オリジナリティなどの要素では満点でした。

 感想:大葉がのどに引っかかるのは気になりましたが、全体的にはスープも麺も非常に美味しかったです。1000円切るお値段でここまで独創性の高いラーメンを、しかもチェーン店で出せるなんて、ラーメンはまだまだ可能性を秘めた料理だ(笑)。と思いました。料金設定もシンプルで分かりやすいし、お店も広くて清潔感あって入り易いし、チェーン店なので出先でも見つけたら食べられる!今後全メニュー制覇を目指して、色々通っていきたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。