なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏チャーシュー塩そば(880円)」@中華そば 美輝の写真ニワトリは お昼寝だけど お店好き

 おおなんと。京成沿線住民40数年の大べてらんアタシが初めて降りたった大和田でこのようなお店に出会うとは。味は淡泊なれど、雰囲気大変下町しているこのお店、大変好きになりました。これもRDBとそのレビュアー様のおかげ。御礼申し上げます、とゆーようなお店と一杯でしたよ。

 えーと、タイトルなんでしたっけ。前のレビューコピります。「ぶら~り京成電車に乗って食べにきました」。そうそうそれ。その第3弾は大久保。京成本線大久保駅に行きますよ。

 左足小指付け根がパックリお口開けまして。怪我したんですね。今日木曜は公休日ですが、遠征できませんがやっぱ休日。おやすみだからでんしゃにのりたいよぼく。でもあしいたいからえきから5ふんいないだよ。またおめーはいつもそーやって本題に入らない出禁にするぞ。すっません。では早速京成電車に乗り込みます。11時30分駅に着いて向かった先はコチラですよ。

 おお。おお。なんとまあ「広東麺」などと手書きで書かれた看板と「湯麺」の幟。写真付けますよ。よく見たら「湯麺」もアクリル板に青のシートを貼って、その上に白のビニールテープで湯麺と貼ったもの。広東麺湯麺、まあ。なんと。アタシ大好物麺。期待できますよワクワク。さらに。店外窓に貼られたお品書き、あらまご飯ものほとんどありませんチャーハンくらいですよ。準専門店ぢゃあないですか。ああ。もう入店前から期待頂点に。では参ります。

 「いらっしゃいませ」。お、店主さんお一人ですよ。まあ、清潔なお店ですよ。先客ありません。右側の一番端に陣取りまして麦酒餃子と頼みます。

 おや? 餃子焼くのにあらなんと。家庭にあるようなフライパン。ははは。いいですねえ。愛嬌ですよ。運ばれた餃子、形は綺麗ですが味はどーつーことはございません。(準)専門店だからいいんです。ねえ皆さま。(準)専門店はギョーザがフツーでいいんですよねえ。

 東京ヤクルト大阪タイガースに圧勝。と1麺大見出し、はは~嬉しいねえ。はい間違い。1面にもありません5面くらいに館山快投とかなんとか載ってますスポーツ紙読みながら麦酒餃子いただきまして、まあ何とシワアセなアタシ。りーまんなら平日休みこれ極楽。ねえYMKさん。←あんまり深い意味はない。

 とそのとき。「連れてきちゃったよ誰もいないよお」とか何とか云いながらどやどやとオバちゃん4人組み入店。あちょーヒトがのんびり寛いでるのにい。と、オバちゃんの一人がエプロンしてそのまま厨房入り。なんだオカミさんでしたか。オカミさんとそのお友達。まあ下町してますよ。そろそろ潮時。いや塩どき。ははおもしろいでしょねえ皆さま。掲題のモノ口頭にて頼みますよ。
 大体5分くらいで登場しましたソヤツ、ヴュジュアルは写真の如くでありまして。なんてことないですよ、ではスープからいただきます。

 お? もっとニワトリさんが羽ばたいていると思いきや。コチラのニワトリさんはさては。夜行性。ですからニワトリさんは今お昼寝ですか、とゆーよーなお味。しょっぱくはございません、しかししっかり塩の味。されどイマイチでーぷいんぱくとと申しましょうか、そのようなものがございません。うーむ。うーむ。あ! これはタンメンのスープぢゃないか! ああそうだきっとタンメンにしたらすげー旨いぞ。というよーな感じでございますよ。というわけでラー油胡椒連合軍登場要請しましたよ。

 麺は細ちぢれ、ちょいヤワ。まずまず美味しいですよ。麺の箱に製麺所が書かれていましたが、瞬時のことで読み取れませんでした。まあ旨けりゃなんでも何処でもいいんですけど。量は餃子食った小食アタシなら十分ですが、ちょい少ないですかね。

 具恒例並べます鶏チャーシュー5枚刻みネギ白髪ネギメンマホウレン草。今日は餃子食べたので味玉はパス。
 ネギはデフォでこれだけ載ればノー文句。メンマも太いのが5本ほどありますよ。さて肝心のニワトリさんのチャーシューは。
 ムネ肉お使いですか。脂肪まったくありませんで極めて淡泊。確かに味はつけてありますが、スープが弱い故、もう少し工夫が欲しいですよ。できたら焼くとか炙るとかしていただくと宜しいのかな~と。

 全体見れば、スープやや弱く、チャーシューも淡泊、お値段880円はちとお高く。もう一つ何かが欲しい一杯な優等生の構成。しかしながら店主さんオカミさん、大変きさくな方ですし、お店は清潔おまけに駅から近い。もうこれはタンメン広東麺絶対! 食べなきゃいけません。必ずや年内再訪果たすぞ。と誓いますアタシ。

 味噌師匠himaさん。ねえ。特製味噌900円だってねえ来ない?ねえ行こうよ。まあそれはともかくご馳走様。美味しい一杯どうもです。店主さんとRDBレビュアーの方々、無論RDB編集部の方々に感謝です。皆さまのおかげで大変寛いだ、いや寛ぎ過ぎた平日麦酒餃子塩チャーシュー食べることができました。RDBがなければこのお店の存在すら知らずにいたでしょう。ああ。ああ。ただありがとうごぜーます。と家に帰って夜になり、麦酒焼酎飲みながら、皆さまにお礼を申し上げるアタシなのでございます。

 あ!追記。味玉サービス券、あたしももらいましたよ。へへ。

【ぶるまのお店へ向かうちょー!親切案内】
 京成本線大和田駅(快速停車)下車。朝晩開く臨時改札口(下りホーム側)で降りないでください。通常改札口を抜けたら右に行きます。最初の角を左、ファミマが見えますからそちらへ向かいまた左折してすぐ。駅から3分強で到着です。途中、ラーメン400円といって激しく誘惑するお店がありますからご注意。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。

でた、リーマンの休日の極楽。
ルービに餃子♪
=>えぇぇ、わかってますとも♪

お店の雰囲気もよさそうですし、広東麺も気になります。

YMK | 2009年8月21日 07:57

YMKさんどもです。
こちらは不便と思いますが機会があればぜひ!