チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。
豚汁+ラーメン、もっと流行ってもいいのになあといつも思っています。
この一杯も具沢山で実に良さげ。特に寒い時期にはたまらないですね。
>バラ肉
やっぱり豚汁にはこれですよね。いい味が汁にも出ていそうです。
ぬこ@横浜 | 2026年1月18日 09:50ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
確かに他店でも時々食う事のある「豚汁ラーメン」ですが、大きく外れた一杯はありませんでしたね。
味噌ラーメンが美味い時期でもあって美味かったです。
>バラ肉・・・この歳になっても豚バラ肉大好きでしてバラ肉のトンカツを食う事が夢なんです、、、
チャーチル・クロコダイル | 2026年1月18日 21:50
チャーチル・クロコダイル
隊長の雑魚さん









長野道上り線の梓川サービスエリア内フードコートにあるラーメンブース。現役時代にもこちらのSAには何度も立ち寄っていたが、こちらでラーメンを食うのは初めての突撃となる。
12︰30着、フードコート内先客15名くらい、カウンター席に着座、後客20名くらい。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ここは左上にある「魔改造のメニュー」なる“梓川豚汁ラーメン”(980円税込)をプッシュしてみる。
今回の品、「(デフォの)野菜畑の味噌ラーメン(白)と当SA30年以上の定番メニュー豚汁の融合!」とあるので限定品か?更に「松本平の老舗信州味噌の競演!」とあり、豚汁の「上高地味噌の特選白味噌」と味噌ラーメンの「丸山醸造の十割麹白味噌」の競演と言う事らしい。そして待つ事4分、モニターに表示が出て取りに行く。
ビジュアルは、豚肉、油揚げ、こんにゃく、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、刻みネギが、味噌スープに乗っている。
スープから。「味噌ラーメンと豚汁の融合」と言う事であるが、味噌ラーメン的なガラ出汁での動物感はあまり感じられず、どちらかと言えば豚汁感での具材の豚肉と野菜類をメインとしたまろやかな旨味がスープ全体を支配しているテイスト。よって印象ではまんま「豚汁ラーメン」と言った味わいで悪く無いのである。
味噌ダレの塩分濃度は適宜で、「上高地味噌の特選白味噌」と「丸山醸造の十割麹白味噌」が融合したクドさの無い甘味を伴った白味噌の旨味と風味が味わえる。特に麹白味噌らしい風味が立っている。具材の野菜からの甘味も白味噌の味わいをまろやかにしており、ゴボウの味わいが名脇役として何気にイイ仕事ぶり。辛味はほぼ無い。なかなか美味い豚汁風の味噌スープである。
途中からやはり私的に豚汁には唐辛子、と言う事で、カウンターにセットされている七味唐辛子を投入してみる。唐辛子の辛味が白味噌の甘味を引き締めて理想的な豚汁テイストになる。
麺は断面四角のほぼストレートの中麺。少し黄色みがかった麺で、茹で加減適宜で、ツルモチとした食感がイイ。豚汁スープとの相性も良好。なかなか美味い麺である。
具の豚肉は薄切りのバラ肉。脂身がイイ味出しになっていて美味い。油揚げ、こんにゃくは共に2~3片であるが、豚汁らしいファミリーの役割を果たしている。ダイコンは味が滲み、ニンジンは甘味があって美味い。ゴボウはささがきで前記の様にイイ味出し。刻みネギの薬味感は良好に効いている。
スープ完飲。新しい職場での運転教習時の昼ラーに突撃したこちらの店での「梓川豚汁ラーメン」。それは限定品と思われ、味噌ラーメンと豚汁の融合した白味噌スープに豚バラ肉、油揚げ、こんにゃく、野菜類など、豚汁らしい具材が装備された一杯。白味噌らしい甘味を伴った味わいは豚汁寄りのテイストであるが、まろやかな白味噌の風味と豚汁らしい装備の醸し出す旨味がマッチングしていて美味かった。「魔改造のメニュー」、なる程の違和感は皆無で、豚汁ラーメンとしては違和感無く成立している。こちら何気に「幻の松本ご当地ラーメン」である「天ぷらラーメン」がメニューにあり、次回の機会があればこれでイッテみたい、、、