なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「並ラーメン 650円」@赤のれん和亭の写真JR「博多駅」博多口から徒歩約12分、こくてつ通り沿いに店を構える当店は、博多ラーメンの源流の一つ「赤のれん」の系譜。
店舗は間口は狭いが奥行きがあり、座席はカウンター11席、4人テーブル×3卓の合計23席。
自分が訪問した昼は、このキャパを2人で捌いていた。
麺メニューは豚骨「ラーメン」一本勝負だが、トッピングにより多くのバリエーションが存在する。
サイドメニューは「炒飯」「焼豚丼」「ライス」「おにぎり」「餃子」等が用意される。
お得なランチメニューは「Aランチ(並ラーメン+半炒飯)」「ラーメン定食(並ラーメン+半炒飯+餃子3個)」の2種。
以前は定食類が存在したが、現在は無くなっているようだ。
とりあえずカウンターに腰掛け、基本の「並ラーメン 650円」を硬さ普通でオーダー。会計は後払い。
早々に提供されたラーメンは、中々ダークな色合いだが豚骨臭はあまり無い。
スープは見た目に比してマイルドな口当たりだが、厚い豚の旨味とやや強めのカエシ。骨由来のカルシウム成分も感じられ、骨粗鬆症予防に良さそうだ。
ストレート平打ち細麺はヤワメの茹で上がり。しなやかでスープの持ち上げも良い。
トッピングは多めの刻み葱、メンマにチャーシュー3切れ。
葱はシャキシャキ風味良い。チャーシューは脂身トロトロ、赤身はホロホロで美味い。
卓上調味料はコショウ、胡麻、ニンニクに紅生姜。
途中でゴマと紅生姜を少々投入したが、紅生姜がシャキシャキで清涼剤。
そのままスルッと完食したが、インバウンドの影響も無く、落ち着いた雰囲気で食事を楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ラーメン全然関係ない話なんですが…。
こくてつ通りを皮切りに、旧筑肥線の廃線跡を探るべく、全路程を探訪した事があります。
道路になっていたり、敷地が駐車場に流用されていたり、ターミナルだった場所にビルが建っていたりと、なかなか楽しい一日が過ごせた記憶があります。東京も都電が発達してましたので、全路線同じように廻ってみようかなあ。

Dr.KOTO | 2025年12月29日 18:09

廃線跡巡りとは中々マニアックなことをされていますね。私も廃城巡りというマニアックなことをしているので人のことを言えないのですがw何はともあれ、老化は足から来ると言いますので、目的があって徘徊することは良いことだと思っています。1日に20kmくらい歩くこともあるので、若い衆にはまだまだ負ける気がしませんw

おっちゃん | 2025年12月29日 22:27