レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
13:30頃訪問。先客無し後客4名。店内は小ぢんまりとしており、厨房を囲む短いL字型カウンターが設けられている。内装からは年季が感じられるが、窮屈さや不潔感は無く、居心地は悪くない。男性1人による切り盛りで、接客は非常に良好。本メニューを選択。暫く待って配膳された。麺は、ストレート平打ち中太麺。綺麗に折り畳んで供され、麺肌には茶褐色の粒子が見受けられる。食べてみると、茹で加減、〆具合は良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&シコシコ&モッチリ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる上質の麺だ。つけ汁との相性も申し分無し。ただ、その長さの為、食べ難い点が少々気になった。量は、並で200g。質感もあってか、つけ麺としてはやや少なめに感じられた。つけ汁は、醤油の色目が濃いめの清湯。ステンレスの容器で供される。麺をつけて食べてみると、醤油ダレが軸となった味わいで、力強いキレを有する。必然的に塩分濃度は高めだが、つけ汁としては適度なレベル。酸味と仄かな甘みも感得され、巧妙に飲み口の良さをもたらしている。全体としてスッキリとした味わいだが、魚介系の出汁がしっかりと感じられ、蕎麦つゆを彷彿とさせるニュアンスが打ち出されている。十分に味わい深く、何ら物足りなさは覚えない。最後、入り口付近のラックにあるポットから割りスープを投入。味は良いのだが、ヌルいのが残念。具として、麺側に乗せられるチャーシューは、小ぶりだが厚み十分な豚バラ肉2枚。適度に柔らかく、八角等の効いた味付けが施されており、中華料理店的な旨さ。他に、小松菜のおひたし、メンマ、丼の縁に添えられる海苔1枚というところ。つけ汁には、斜め切りの白葱と揚げ玉が浮かべられる。前者は風味と食感の両面で良い役割を果たしてくれる。後者は量が少なめで、オイリーさを感じさせず。もう少し存在感を持たせても良い気がする。和風の独特なつけ麺だが、全体的な組み立てが巧妙で、しっかりと楽しむ事が出来た。こちら、中々テナントが定着しない物件ではあるが、健闘を願いたいものだ。
13:30頃訪問。先客無し後客4名。店内は小ぢんまりとしており、厨房を囲む短いL字型カウンターが設けられている。内装からは年季が感じられるが、窮屈さや不潔感は無く、居心地は悪くない。男性1人による切り盛りで、接客は非常に良好。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。
麺は、ストレート平打ち中太麺。綺麗に折り畳んで供され、麺肌には茶褐色の粒子が見受けられる。
食べてみると、茹で加減、〆具合は良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&シコシコ&モッチリ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる上質の麺だ。つけ汁との相性も申し分無し。ただ、その長さの為、食べ難い点が少々気になった。
量は、並で200g。質感もあってか、つけ麺としてはやや少なめに感じられた。
つけ汁は、醤油の色目が濃いめの清湯。ステンレスの容器で供される。
麺をつけて食べてみると、醤油ダレが軸となった味わいで、力強いキレを有する。必然的に塩分濃度は高めだが、つけ汁としては適度なレベル。酸味と仄かな甘みも感得され、巧妙に飲み口の良さをもたらしている。
全体としてスッキリとした味わいだが、魚介系の出汁がしっかりと感じられ、蕎麦つゆを彷彿とさせるニュアンスが打ち出されている。十分に味わい深く、何ら物足りなさは覚えない。
最後、入り口付近のラックにあるポットから割りスープを投入。味は良いのだが、ヌルいのが残念。
具として、麺側に乗せられるチャーシューは、小ぶりだが厚み十分な豚バラ肉2枚。適度に柔らかく、八角等の効いた味付けが施されており、中華料理店的な旨さ。
他に、小松菜のおひたし、メンマ、丼の縁に添えられる海苔1枚というところ。
つけ汁には、斜め切りの白葱と揚げ玉が浮かべられる。前者は風味と食感の両面で良い役割を果たしてくれる。後者は量が少なめで、オイリーさを感じさせず。もう少し存在感を持たせても良い気がする。
和風の独特なつけ麺だが、全体的な組み立てが巧妙で、しっかりと楽しむ事が出来た。こちら、中々テナントが定着しない物件ではあるが、健闘を願いたいものだ。