なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:40頃訪問。先客4名後客1名。店内は程好いスペースを有し、入って手前に2人掛けテーブル席8卓、奥に壁に対面する1列のカウンターが設けられている。窮屈さ等は無く、居心地は悪くない。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。好みは全て普通を指定。暫く待って配膳された。

スープは、地味な色合いに茶濁。粘度はあまり感じられない。
飲んでみると、豚骨を主体とする動物系出汁は、家系としてはライトで特有のマッタリ感も控えめだが、スッキリとした味わいの中にナチュラルなコクと旨みが感じられて文句無し。余計なクセ、雑味は感じさせない。
醤油感は適度で、塩分濃度は適度に高めというところ。過剰なトガりは無いものの、力強いキレとヒキを生み出している。嫌味にならない質、レベルの甘みも感得され、巧妙に味わいを深めている。
全体として、家系としては独特なバランスだが、上手く飽きが来ない味わいに組み立てられていると思う。
途中、卓上の行者にんにくと刻みしょうがを加えたが、前者はカラいもので味に対して影響大。

麺は、ほぼストレートの平打ち中太麺。黄色味を帯びたもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は家系として普通位。自分には十分な満腹感が得られた。

具として、ピリ辛ネギは、辛味油で和えられた白髪葱。結構辛くて刺激的。スープの味へも結構影響。
チャーシューは、豚ロース肉1枚。適度な食感、味付けに仕上げられていて美味。
他に、家系的にクタらされた上で丸められたホウレン草、刻み葱、丼の縁に添えられる海苔3枚。

派手なインパクトが打ち出されている訳では無いが、独特なバランスでスッキリとした味わいに仕上げられた家系ラーメンを、大いに楽しむ事が出来た。新店として健闘を願いたいものだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。