なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@呉門 神田神保町店の写真呉冷麺と広島ラーメンのお店ということでどちらをいただこうか迷いましたが、季節的に冷麺はつらいかなと思って広島ラーメン(メニュー名は「中華そば」)をいただきました。

見た目は醤油の黒さが弱く、広島にしては濁りも少なく、浮いている油が多いです。そしてなぜか揚げネギがほんの少し浮いていて、チャーシューがやたら立派で美味しそうです。

スープは味も香りも獣感が弱めです。
タレは「醤油を少し加えた塩ダレ」と言った感じで、塩分多めでキリッとしています。広島の「火入れしすぎてマイルドになったチャーダレ」感(個人的な偏見です)は皆無です。
広島らしさは別にして、揚げネギはこのスープのアクセントとして良いです。

麺は標準的な加水の中細面です。
もう少し加水を抑えて細くすると「らしい」かな、と思いました。

程よくシャキッとした細モヤシと青ネギは良いです。ここだけは広島らしさがあります。
分厚くて長くて2枚も乗っているチャーシューは、柔らかくしっかり肉感があって美味しいです。私には味付けが濃すぎて塩辛いのが少々つらかったです。

味的には全然悪くなく普通に美味しい一杯でした。
予備知識無しでこれをいただいたら、たぶん広島ラーメンとは思わないんじゃないかと思います・・・。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。