スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
運命のアンガーラ!
こんばんは。命を賭ける高血圧病人ですw
>昔?w
>さすがミスターブラック…
え?そんなに前からやっていたんですか?っかしいなあww
このショッパさは、ある意味異常。
しかし、一度知ってしまうと、しばらくして、また行ってみたくなるショッパさですね!マスタ!!
nice50 | 2009年9月14日 22:28なるほど~~こちらガンコ系なのですね?
訪問する前に知ったおいて良かったwww
食いしん坊さん、アンガーラwww
ランディ | 2009年9月15日 17:17>のりぞん様
アンガーラ!
私もよく知らないのですがものすごくウマショッパなラーメンを出す店があったとかなかったとかww
なにやらブラックの長生きのお祝いを来年やるようですが
こんな塩っぱいラーメンを長年食べていても大丈夫なのはボディビルで鍛えたからでしょうね。
悪魔ラーメン食いてぇw
>ランディ様
え~がんこ系なんですか!
そういえば昔、鹿沼にがんこらーめん牛力屋というお店がありました。
都内のがんこに比べると塩っぱさが足りなくて
「この程度の塩っぱさじゃがんこ系じゃねぇ」と思っていましたが
日に日に普通のラーメン屋みたくなって消えていきましたとさ。
アンガーラ。
スーパーくいしん坊 | 2009年9月16日 20:10
スーパーくいしん坊
ratomen
久我衣
とりき
white-skywave
BUBU





黄色い看板を目当てに神保町に来たってのに臨休でやってないガーラ!
これも神の思し召し、運命と思ってオレンジの外壁のお店に初アンガーラ!
おなじみのライトアップされたマスクとドンブリを横目に入店しますと
店内はカウンターのみの小さなお店。
厨房にはミスターブラックのみでホワイトの姿はありません。
かわりにダ○プ松本をセコンドにつけた布陣。
厨房の壁にはなにやら色々と書かれていまして軽く「耳なし芳一系」w
券売機がつり銭きれだったので口頭でオーダーします。
するとミスターブラックから「大盛りはサービスですがどうしますか?」
と流暢な日本語でたずねられましたので
元気に「おねガーラ!」と答えておきました。
厨房を切り盛りするブラックの手腕はかなりのもので、
あの湯きりのスタイルは以前にもどこかで見たことがあるような・・・w
流れるような無駄のない動きで最後にスライサーで切ったチャーシューを並べて
あれよあれよという間に完成です。
広口のドンブリになだらかな山を成す美しい盛り付け。
具材の隙間から見えるスープは濃い醤油の色をしており背油が浮かびます。
山の頂点にのせられた揚げねぎが食欲をそそりますぞ。
ブラックに撮影のお伺いをたてますと、心地よく「アンガーラだ!」
ではいただきます。
をうおう、きっちりと醤油が立ったなかに旨味が走るあつあつ絶品スープ。
前評判ではえらく塩っぱいような話を聞いていましたが、これくらいなら全くの許容範囲です。
黄色い看板の系列と同程度の塩っぱさだと思いますよ。
昔よく食べていたがんこ系のラーメンに比べれば甘く感じるくらいw
しかもスープ表面に浮いていたのは背油というよりもミンチ肉に近い粗さで
これと揚げねぎを口にしたときの甘味とスープが合わさると絶妙のハーモニーを奏でます。
ねぎだけでなく揚げにんにくも混じっているのかな?
麺は黄色みがかったちぢれの軽めの中細ストレート。
やや硬めの茹で加減は昔とほぼ同じ印象です。
昔?w
スープの持ち上げもよくつるつると箸が進みます。
麺量も大盛のわりには気になりません。
この麺の細さにモヤシは合わないだろうと想像していましたが
思ったほど違和感を感じずにいただけるのはスープの濃さ故でしょうか。
大判の2枚のバラロールはしっとりと柔らかくスライサーを使用するのも道理。
オーダーごとにスライスする丁寧な仕事ぶりも高評価です。
味付けは薄めですが脂身の部分が多く、甘味も強いのでスープに浸すといい塩梅かもしれません。
味玉はゆるめの半熟でした。
後半、卓上の生姜を入れてみますとスープにぐっと深みがでます。
これはレンゲが止まりません。
なんなく完食、完飲でアンガーラ!
さすがミスターブラックといったカンジの一杯でした。
こうなるとやはり限定も味わいたくなります。
確かに普通に比べるとこのスープは塩っぱいですし、高血圧とかの方にはお勧めできません。
ただ無化調信者にはいろんな意味で一度きっちりと食べていただきたいラーメンだと思います。
あ、黒帯カードもらい忘れた・・・orz
うまい指数 0.97