なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「青島チャーシュー」@青島食堂 秋葉原店の写真 新潟4大ラーメンの一つ、長岡系ラーメンの老舗が7月下旬に東京に進出したと知り訪れてみた。2年前の6月に曲新町店で食べて以来なので、久しぶりの青島食堂である。
 驚いたことに、お姐さんがたった一人で麺茹でから丼を下げることまでやっている。大忙しなはずなのに慌てる様子はみじんもない。

 麺はやや太めでほぼストレート。かたくはないがかなり弾力のある歯応えで、プリプリといった印象。たぶん自家製麺だろう。濃い醤油色の透明なスープは豚ガラベースで、多めに油が浮かべてあることもあって力強いもの。見た目ほどしょっぱくはなく、また、甘味も感じられるが、さすがに飲み干す気にはならない。特徴的なのは、最後まで消えることがないショウガの風味。かなりショウガが利いているが、この濃厚濃口醤油スープには非常に合っていると感じる。

 薄くスライスされたチャーシューは、赤身主体のものと脂身が多いものが適度に交ざっていて飽きない。肩ロースを使っているのだろうか。とにかく、+100円でこの量はお得と思うが、少し肉の味が抜け気味なのは残念。メンマは風味は弱めだが、シャキシャキした食感が心地よい。

 わざわざ新潟方面へ出かけなくても、長岡系ラーメンが手軽に食べられるようになったのはありがたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。