嘆きの六連星さんの他のレビュー
コメント
ダァーヽ(=゚Д゚=)ノ
このあたりは格好の鉄ラーの舞台になりそうな予感ですwww
・ | 2009年9月23日 10:13>コイツを持っていない群馬県民はいません
賛成です。
皆2冊以上買って、1冊はクーポン切らないようにしておくらしいですよね(嘘)
こちらはもう一度行ってみたいです。
ついでに周囲の目ぼしいお店を回りたいですが、嘆きの六連星さんは何軒訪れたんですか??
黒衣のペテン師 | 2009年9月23日 13:26おばんですw
「高崎」は凄いです(はあと)
でも。。。
「タカサキ」はもっともっと凄いです(はあと)
原チャリ | 2009年9月23日 19:57>コイツを持っていない群馬県民はいません(嘘)
とのことなので、ファミブに逝ったら無かったので近所のセブソイレブソにて
購入してきたグマソ県民です。
↓の方の秀逸なコメに1票といきたいところですが、無理みたいです。
やっぱ、『高崎ってスゴイ♥』のですね。
にばりき | 2009年9月24日 06:13高崎にようこそw
ここの鶏は最高です^^
あっさりでたまりません^^
私的には鶏白湯はどろどろしたものより、旨みを追求したこちらのあっさりがベストです^^
がる | 2009年9月24日 21:16こんばんは。
弟さんお一人でしたか!?
私が以前伺った時(3月)は、お母上お一人で営業されてました!
>『高崎ってスゴイね❤』
高崎でなくても良いが、『スゴイね❤』って言わせて見たいものである(だぶるはあと)。
てるぞう | 2009年9月25日 23:02コメントありがとうございます。
>・さん
午前3時までっていうのはいいですな。
ただ、ウチからは遠い…Οrz
>黒衣のペテン師さん
えぇ、そういう人を実際に一人存じ上げておりますがw
ちなみにこの日は2軒まででしたw
もう1軒位まわってみたかったのですが、腹がついてきませんw
>さん
これ群に「タカサキサイレンス」の名が…!
と思ったら「サンデーサイレンス」でしたwww
>さん
高崎ってスゴイですよ❤
>がるさん
私は燵家製麺や麺堂 稲葉みたいなトロリンチョ鶏白湯が好きですな。
あのトロミがたまりませんです、ハイ。
粘液好きです(爆)
>てるぞうさん
えぇ、帰ってこられた様で。
この時は母上はインド旅行に出掛けられたそうですよ。
さすがアクティブな母上w
えぇ、高崎でなく、『スゴイね❤』と言わせてみたいものです(爆)
嘆きの六連星 | 2009年10月12日 11:18
嘆きの六連星
麺遊草子
テッシー

あひる会長






【これが群馬のうまいラーメン…ダァーヽ(=゚Д゚=)ノ!!!】
皆さんこんにちは、ど~もボクです。
本日も群馬県民必携のバイブル『これが群馬のうまいラーメン』掲載店を巡ってみる冒険です。
コイツを持っていない群馬県民はいません(嘘)
テクテク歩いて昼前に店舗着。
ラー本出たばかりだし、混んでるかな~…と恐る恐る網戸を開けてみると先客なし。
ではカウンターに腰掛けて標記メニューを。
えぇ、カウンター席しかありませんがwww
昼間の店を守るは弟君。
まだお若いと思われますが、どこの馬の骨かもわからない私の様な人間にも気さくに話し掛けてくれるデキた男、ナイスガイw
話しながらスープを合わせ、それから麺を茹で始める。
知らない人が見れば茹で忘れと思われそうだが、茹で時間はものの十数秒。
湯切りしてチャッチャと盛り付けて完成。
では『いただきます』
丼奥の黄色掛かった部分には香味油。
手前からスープを頂きます。
粘度自体はやや低め。
トロトロクリーミーポタージュでもなければ、むさし坊系のシャバシャバでもない。
鶏の旨味を湛えたスープは舌触り滑らかにして、サラリとして飲みやすい。
替玉があることから塩分濃度高めかと思いきや、意外と適度な塩気。
鶏白湯スープと極細麺との相性よし。
持ち上げの良い極細麺だけに、あまり粘度が高いと麺の存在感がなくなりそうだが、絶妙と言っていいスープの粘度。
非常にバランスが良い。
鮮やかな赤色の香味油はゴマ油の香りと辛味を伴ったもの、麻辣油の様です。
麻辣油は花椒の辛さ≪麻≫と唐辛子の辛さ≪辣≫を混ぜ合わせたものですが、こちらの香味油は花椒は香らず、唐辛子の辛味とゴマ油の風味のみ。
自家製ですかね?
さほど鶏白湯を邪魔するものではありませんし、アクセントとしては中々面白いかと思われます。
辛いのが苦手な方は抜いて頂いてもいいかも知れませんが。
具材は鶏チャーシュー・鶏そぼろ・煮ゴボウ・刻みネギ・青菜・味玉。
チャーシューは鶏モモか、さほど大きいものではありませんが、柔らかくて美味し。
メンマに見える煮ゴボウはやや硬めな食感で箸休めの役目をキッチリこなす。
味付けも鶏白湯の邪魔をせず、またゴボウの風味を生かしたもの。
醤油スープ等にゴボウだと違和感がありそうなものだが、鶏白湯との相性は悪くない。
むさし坊系で芋ガラを使う様に、鶏白湯と根菜類は相性が良いらしい。
細かく刻まれた青菜は小松菜か?
葉と茎の部分が半々位の割合だが、特に茎のシャキッとした食感が心地よい。
青臭さもナッシング。
味玉はトロリと半熟で文句なしの好素材。
さすが群馬鶏白湯シーンのパイオニア的存在。
トロトロクリーミーな濃厚さではないものの、スープ・麺・具材の見事なバランス感でもって食べさせる。
クセもなく、クドクないし、女性にもお勧めできる一杯。
お店も割りとオサレでグー。
若い女性を連れて
『高崎ってスゴイね❤』
なんて言わせてみたいものであるwww
『御馳走様でした』