なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩+出汁玉子+白髪ネギ」@七重の味の店 めじろ 代々木店の写真無化調と お客の数に 拍子抜け

 行列店と思いきや、アタシ合わせて合計6名のお客さん。拍子抜けも甚だしいでございますが、いったいどーゆーことでしょ? それはともかく。スープのお味は無化調ゆえのモノタリナさ残りますが、具の構成はなかなかステキな一杯でしたよ。

 本日金曜はセミナー出席のため千駄ヶ谷に向かいます。ちと寄り道しましてコチラです。半年ほど前からお邪魔したくて機会を伺ってりましたが、代々木という場所、予備校通った頃下車した程度で、縁が薄いところでありまして。ようやく訪問ですよ。

 12時20分着。あまり時間がありませんから並び長ければ他所いくつもりでしたが、外並びなし。どころか店内先客2名様、それもすぐ退店されまして、あららアタシ貸切ぢゃあないですか。※あー家帰ってRDB見たら、そーですか結構空いてるんですねえ※
 券売機にて掲題のモノ買い求め、着席です。待つ間店内ウオッチング。カウンターの漆黒に代表されるように、照明を落とされた店内はお洒落。なの~ですが。何だか雑然と感じますのは、たとえば入り口付近に積まれた小麦の大袋であったり、手洗い故障の貼り紙であったり。器や蓮華なども凝っておりますから、こりゃうーむ惜しいですねえ。

 スタッフさんは男性1名。しかし厨房奥にチラチラもうお一人見えます。空いているから1名なのか知らん。

 アタシしかおりません故、3分ほどで登場です。ヴュジュアルは写真の如くでありまして、あ。店内暗いですから上手く撮れていますでしょうか。お! 具がのさばってますよお。しめしめさすが950円。では、スープからいただきます。

化調にすっかり慣らされたアタシのべろ、このようなスープには即座に反応いたします。非常に繊細、おそらくは無化調、これを別にキビシク表現させていただければ、単調で、コクもなければ甘みもない。ただし、濁りがなく澄んだその味はくどくなく、あっさり飲めるように仕上がっており、それはそれで楽しめますよ。
 単調といたしましたのは、最初ニワトリさんでしょうか、スッとお口に広がりサッと消える、その繰り返しでありまして。無論、その他の素材お使いでしょうが、感じますのはその繰り返しのみ故、ならばニワトリさんなどの動物系をもうちょい前面にだしても良いではないかと思うですよ。

 塩をウリにするお店はラー油などいぢくりグッズ置かないところが多いです。ここも胡椒のみ。このスープには入れないほうがいいんですけどね、ちょっと悪戯。胡椒パラパラ。あちょ、やっぱり。繊細なそれは受け止めることしませんで、ただ舌がピリピリ。少ししか入れないで良かったですよ。だんだん学習するアタシ。えらいねえ。そう。ほほ。

 店内に積み上げられた小麦粉の大袋、ならば当然麺は自家製? はいアタリ。お店の中に貼られる「自家製麺蓮根練り込み」。花粉症にいいそーですが、さていかがでしょうか。
 麺自体は細ストレート、柔らか過ぎず硬過ぎず。アタシとしてはもう少し歯ごたえが欲しいとこですよ。また、結構コナコナしおりますが、これはそーゆー性質な麺なのでございましょうか。ならばちょいこれも工夫してよねお願い。

 具はなかなかイケテます。今日はならべず一つずつ見てまいりましょうか。
 メンマはこれも自家製でしょうか。白っぽい色合いで、結構ぶっといのが3本。ほんのり甘い味付けは、端麗なスープで際立っておりますね。
 ネギは3種類。ネギ好きには嬉しい限り。焦がしネギが香ばしいですよ。刻んだネギ量も多く、スープ飲むたびにお口の中に飛び込んでシャキシャキ言ってます。トッピング白髪ネギはお値段相応でしょうか。

 チャーシューがまた。厚め大判が1枚。肩だからカタい、もうやめなさい寒すぎるとゆー以前のもんだいだぞコラッ! すんません。カタイかと思いきや、まあトロとは参りませぬが大そう柔らかく、ほんのり味付け、お肉の味もきちんといたします。逸品ですねえ。トッピング味玉も黄身にコクあり、茹で加減もドンピシャ。あとはカイワレ菜、海苔。アクセント程度です。

 ご馳走様。20分ほどの滞在でございましたが、後から来たお客さん3名。ランチゴールデンタイム、立地も宜しい。どーゆーことでしょうか。醤油でも味噌でもチャーシュートッピングで1,000円超えがちと高いと思われるのでしょうか。それとも他に何かふか~いワケがあるのでしょうか。
 スープもまた拍子抜けでありましたが、無化調に不慣れという面もありまする。具で結構楽しめた故、この点数にて失礼いたします。

 屋号七重とは「食べ進むうちスープの変化が楽しめる」ということらしいですねえ。個人的感想言えば、まだ七変化とはいかないようで。まさに七変化が自由自在にできるようになったとき、すげー行列店になるのかもしれないね、そんなこと思いながら、夏はとうに去った代々木の町でスーツの上着羽織り直すアタシなのでございます。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
自分もここは行列店だと思いこんでまして、意外でした。
味は期待どおりとはいかなかったようでやや残念ですが、
行列がないのなら・・・ちょっと行ってみたくなりました。
今日は千葉の田舎に行ってきたのですが、ひどい渋滞でしたね~
都内の道路すいているといいのですが。

kouhei | 2009年9月21日 19:18

こんにちは。

せっかくなので、ブックマークさせていただきました。
実に丁寧なレポですね。

金曜なら夜行けば「キンメジ」っていって、ブロガーさん方が集まってますよ。
私はオープンのころの昼しか行ってなくて、キンメジのお誘いもいただくのですが、なかなか行かれず・・・

ALICE | 2009年9月28日 11:44