りとるさんの他のレビュー
コメント
こんにちわ~♪
良いですね~にぼぶら!
煮干しが少し控えめな感じ?
でも背脂が有りますからね~マイルドになってるのかな~
此方は遠いので、訪問時は他店と連食すると思いま~す♪
voice50 | 2009年9月20日 09:41続けて失礼します!
さんも行かれていて、もの凄く期待しているんですよねぇ。
まずはここと煮干し 青樹に行こうかと。
なるほど、煮干しは少し控えめですか。
でもバランスは良いとのことで、かなり良さそうですね。
「ニボブラチャッチャ」との比較も楽しみです♪
corey(活動終了) | 2009年9月20日 15:30>ヴォイスさん。
こんばんは♪
にぼぶら、安心して食べられるラーメンでした。
煮干しは控えめというか、旨味だけを丁寧に抽出した感じです。
それが背脂の甘味とうまく融合していて、いいスープに仕上がっています。
たぶんこの施設は4件とも優良店なので、ぜひ連食しちゃってください!
りとる | 2009年9月20日 22:58>coreyさん。
続いてこんばんは♪
僕は「鏡花」がホームのようなものなので、ここは最優先でした。
はたしてどんなものを出してくるのかと、すごく興味がありましたが、
期待に違わぬ、バランスのいい安定したラーメンを提供してくれました。
「ニボブラチャッチャ」の方が、たぶん煮干しのパンチが強い気がします。
煮干し 青樹もよさそうですね~。
僕はもちろん全店行きますが、次はおそらく「井の庄」で「辛辛魚つけ」ですね。
りとる | 2009年9月20日 23:03>りうさん。
こんばんは♪
そうなんですよね、たぶんあのラーメンがこの店的にベストの着地点なんでしょうね。
それを物足りなく感じるか、奥深いと感じるか、人によって違うのも面白いですね。
だから、「青樹」みたいな(おそらく)パンチの強いのものに惹かれるのも正しいと思います。
ダメなんかじゃないと思いますよ! それが楽しみ方でもあると思います。
そんな僕も、薄味でじんわりダシ感があるとなんでもすごいと思ってしまいますw
りとる | 2009年9月20日 23:10こんにちは~。
バランスなラーなんですね( ^ー゜)b
そこらへんを念頭に置いて近々突撃したいです!
土日は営業開始が9時と早い様ですね。
朝から空いてる内に全店制覇狙いたいです(≧∇≦)b
プリティ | 2009年9月21日 12:52>プリティさん。
こんばんは♪
そうですね、煮干しのインパクトというよりは、バランス型のラーメンですね。
じんわりと口の中に広がっていく煮干しの感じは、とても心地よかったです。
土日だと、朝9時から営業しているのですが、
プリティさんなら、間違いなく午前中で全店制覇できてしまうでしょうw
僕も全店制覇&こちらの全メニュー制覇を目指し、ちょこちょこお邪魔する予定です。
りとる | 2009年9月21日 23:56こんばんは!
汁なしぶらぶらはいまいちでした。
ラーメンの方が美味しそう♪
次はにぼぶらか味噌を食べてみたいと思います。
土屋 圭二郎 | 2009年9月25日 00:01>R32GTRさん。
こんばんは♪
にぼぶら、じんわりとくる煮干しの感じがよかったですよ!
ぶらぶらはイマイチでしたか~、でもいずれ実食します。
味噌もりうさんかレビューされていて、どうも・・・という感じみたいですね。
しかし鏡花ファンとしては、やはり全メニュー制覇は目標です。
りとる | 2009年9月25日 23:45
りとる
よしぴぃ
なまえ
ジャムおじちゃん(充電中...)
azteca
kojiro





さて、神宮で我らが東京ヤクルトの負けを観て打ちひしがれた僕は、
お腹をすかせて、立川まで戻ってきました。
こうなったらもう1杯、ということで、目指したのは「らーめんたま館」。
本当はプレオープンに行きたかったのですが、体調不良で断念。
でも行きたいお店ばかりだったので、早いうちに行こうと思っていました。
というわけで、通常オープン初日に、こちらのお店に突撃です!
僕のホーム、「鏡花」のセカンドブランドということで、最注目でした。
午後10時45分到着で、先客3、後客3とまずまずの賑わい。
4店舗の中で、いちばん混んでいたのは「井の庄」っぽかったです。
頼んだのは、「にぼぶら+味玉」800円。
まずスープを一口すすると、なんとも優しい煮干しの香りとともに、
口の中でプチプチ弾ける背脂の甘味がやってきます。
煮干しの旨味だけが丁寧に抽出されたようなスープで、
エグみや酸味などはほとんど感じさせません。
「鏡花」らしく、やや醤油のエッジの立った味わいではあるのですが、
全体的には非常に穏やかな作りになっています。
その煮干しスープに、背脂のコクと甘味がよくマッチしています。
ただ、これを「繊細」と取るか、「パンチがない」と取るかは、
食べる人によって違うんじゃないかなと思います。
ちなみに僕は、やや物足りなさを感じちゃったかなぁ。
もちろん上品で美味しいんだけど、ちょっとおとなしすぎる感じがします。
もうちょっと煮干しがキツくてもいいのかもしれません。
でも、バランスはいいスープなので、そのあたりはさすがですね。
続いて麺ですが、細麺でゆるいウェーブのかかった麺で、
啜り心地のとてもいい麺で、麺自体の甘味も感じられ美味しかったです。
麺が背脂と絡んでくるのも、なかなか面白くいいと思います。
そして具ですが、チャーシューは「鏡花」のものとは大きく異なり、
まるでローストビーフのような食感で、しっかりとした歯ごたえがあります。
肉の旨味をジュワッと感じられるもので、なかなか美味しかったです。
メンマも薄味ながらも、シャクシャクした歯ごたえがよく美味しかったし、
味玉も薄味ですが、黄身がクリーム状で滑らかで美味しかったです。
量はそんなに多くないので、ものの数分で完食しました。
トータルとしてはおおむね満足なのですが、
もうちょっとインパクトを残してもいいのかなと思いました。
目指す方向性はそこではないのかもしれませんが、
個人的には、なんとなく美味しいな、という感じで食べ終えてしまったので。
ただ、全体のバランスの取り方や、各パーツのレベルの高さなど、
随所に「鏡花」らしい部分を見せてくれていて、そのあたりは評価できます。
まだオープン初日ということもあるのでしょうが、
ここからどんな形に進化していくのか、注目したいと思います。
今回食べた「にぼぶら」の他にも、「ぶらぶら(豚骨)」「味噌」なども
あるようなので、「鏡花」ファンとしても全メニュー制覇したいところです。
また、多摩地区の人間として、この施設のお店にはすべて行かなければという
妙な使命感もあるので、近いうちに再訪しようと思います。