なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
89

「ラーメン」@ラーメン長山の写真夜勤前の腹ごしらえ。通勤経路上にあり、かつ昼の中休みの無いところ、、ということで「ラーメン長山」を選択。

鶯谷駅南口を出て陸橋を下っていると線路沿いに「ラーメン長山」の大きな看板が。「新発見!とり豚骨」「チャーシューに自信あり」のうたい文句が目を引く。土曜の16:50頃到着。先客3名。厨房はエビゾー氏。

券売機で「ラーメン」の食券を購入しエビゾー氏に渡す。大盛りも同額とのことで大盛りでオーダー。さらに細麺、太麺はどうするか聞かれる。どっちがおすすめか聞くと「細麺の方が良く出ますね」とのことだったので細麺を選択。10分足らずでラーメン登場!

まずスープを一口。。。豚骨なのか、鶏の油なのか、濃厚度は想像以上。人によっては、油がややくどく感じるかもしれないが、軽くとろみと甘みのあるスープでおいしい。コラーゲンも豊富そう。最後に食べて5~6年になるので記憶が違っているかもしれないが、天下一品のスープに近い印象を受けた。とろみのあるスープなので、縮れのある中細麺との絡みも申し分ない。今回細麺を選択したが、このスープなら太麺にも負けないだろう。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。特筆すべきは、チャーシュー。箸でつかむと崩れるほどトロトロでこれはウマい。甘辛い濃い目の味付けとスープの相性も非常にいい。「チャーシューに自信あり」と豪語する(?)だけのことはある。ネギもまた、濃厚スープにあって、ざくっとした食感と辛味がいいアクセントになっている。メンマは申し訳程度にしか入っていなかった。

先に食べ終わった隣の客が丼をカウンターの高台に上げると、エビゾー氏、「恐れ入ります。助かります。」 サービス業としては、当たり前の一言ですが、言えない人、言わない人。多いですよね? イケメンに加えてラーメンも美味い。接客も柔らか。素晴らしいです。次回は是非つけ麺を食べてみたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。