コメント
どうもです。そろそろ試合終了間近でしょうか?
たま~に天一のラーメンは食べたくなるんですよね。
土浦駅のフードコートにあるもので誘惑が・・・
やっぱりこのラーメンにはネギですよネギ。
私はサポーターにキムチに協力してもらっています。
UNIA。 | 2009年10月1日 15:17まいど。
早3ヶ月目に入ってます。もうそろそろです。
今まで払ったホテル代、すごいわ。
この位のお金あったら、もっと有効に計画的にやり方あったなあ。
天一、確かにある評価はできますが、何かごまかした部分があっていやだなあ。
とろみを出すのにあやしい感じがする。本物の感じがしない。
同じ系統でも天一だけはスルーしたい。
行列 | 2009年10月2日 05:29こんちわ^^&ご無沙汰してますー。
今度京都に行くんです。
行列さんのレビュを参考に追体験してきますよー。
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2009年10月30日 10:03まるまるぽんちゃ~ん
京都行き、良かったですねえ。100パー楽しんできてね。
麺や高倉二条だけが意見がわかれるようですね。自分はすきですが。
関東人の正直な感想は、あんぐる亭さんのレビューかな。あれ、ほんとです。
思いっきり遊んできてください。
つけ博の大活躍、拝見してますよ。
さすが根性入ってるなあ。尊敬です。
行列 | 2009年10月31日 00:34
行列

DMAX
ラーメン大好き夫婦(nao)
トーキョースペリア






天下に類なきもの、すなわちこれ天下一品なり。
今年の2月でしたね。天一命の『みうたんパパ』さんがご本尊参拝に総本店へ行ったのは。そのときのレビューは今や語り継がれる涙なしには読めない感動巨編。とくに、総本店で売っているスーベニアーの天一のロゴ入りどんぶりやれんげを手にして感激している姿を見れば、写真でもまた涙を誘い。いつか機会があれば、みうたんパパさんの追体験をしてみたいと思っておりました。
この日は朝から一乗寺の『中華そば高安』に行って感激の一杯を食し、手には宿題店だった2軒のパン屋でゲットしたパン袋がふたつ。パンを食べたいのですぐに大阪に戻ろうとしたら、悪魔のささやきが。一乗寺に来てラーメン1杯かあ~~~。そうやね。ま、普通なら連食か3軒ストレートぶっこぬき。
数ある行きたいラーメン屋を抑えて選ばれたのがこの総本店でした。もうこっちは年寄りなんで、連食はきついし、だいたい連食の2軒目はおなかがいっぱいの状態で食べるので、よっぽど差が出るほどうまくないと、1軒目に負けてしまってうまいと感じません。これ、申し訳なく思いながらも、しょうがないだろって解決法がありませんし。2軒目は、おまけの2軒目で、1軒目がその日の目的のお店ですから。
この日総本店に行ったのは、うまいラーメンを求めてじゃあなく、史跡旧所めぐりみたいなもんっすから。
長いラーメン人生で、実は天一は2軒目。1軒目はもう15年くらい前に仙台で食べたのですが、全く好みに合わない味。どろどろだけでうまみのないスープと紙飛行機伝動用長ゴムのような麺で、これは自分の人生と接点のないラーメンだと決めました。
そんで、みうたんパパさんの続々と続く天一のレビューシリーズを拝見。なんか、仙台で経験したものとはちがうんやないかあ。そんな思いがありましたから総本店で食べるのも期待があったんですね。ORENOPANを出て、白川通りを南に行けば天一があるはず。とぼとぼ、よろよろとパンの袋をぶら下げながら歩きました。やっぱりね、あの天一の看板が見えたときはうれしかったですよ。信者の人なら歓喜する場面ですね。お店到着は、13時前。
店の前で4人の先客。お店の外には天一のメインキャラクターであるベッキーの等身大写真がお出迎え。店の回転はいいようで、およそ5分で入店します。ここかあ。お店に入るとカウンター席が長く延びていて、お客さんがびっしり。みんな興奮しているのかなあ。声高に話をしていて、こだまとなってわんわんうるさいです。そこらじゅうにメニューとベッキーのポスターを貼りまくり。天井が高く、ここもレッドカラーで着色してあり、いかにもご本尊という感じがします。店の一番奥には木村社長の写真やお言葉、年表なんかがあって、これ天一のテーマパークですね。ラーメン屋という気がしません。その後後客もどんどん連続して入店してきますし、食べ終わった人もどんどん退場しています。
客層で一番多かったのは矢張り旅行者風。団体で5,6人のグループ。近所のサラリーマンも3人4人のグループで。カップルもわずかに。ラヲタさん風、ゼロ。フードライターは行列一人。いつから?
まわりの注文を聞いていると、サラリーマンは定食が多いな。ごはんをつけている。スープの種類では、意外、あっさりが断然多い。たぶん、あっさりがうまいんだよ。HPでこってりかあっさりかの投票ができるけど、9月30日現在、圧倒的にあっさりが多い。うまいんだろうね。
さて、テーマパークに来て、前食から1時間後。こってりはなんか重いけど、何かは食べないと。メニューを見て、おお焼飯いこうか、と思いましたが、何考えてるねん、と言われそうなんで、味付煮卵ラーメン(780円)にしました。
え~と、麺は細麺でかために。ネギは多目で。にんにくは要りません。スープはこってり、ではなく、屋台味で。
天一のHPでは、スープのだしについて黄金比の話を持ち出し、なんと何の黄金比であるか明らかにしてません。ラーメンサイトの天一総本店のスープの分類を見ると、さすがにどう分類していいか分からない採点者が多く、その他に分類したりトンコツ?に分類したり。ラーメンサイトでは、スープの分類は、マジョリティは何だと聞いているので、鶏白湯が正解と思います。そのこってりが本来自分では一番好きなのですが、ここはとにかく完食することが第一義ですので、スープのこってりはスルーして屋台味に、にんにくもスルーして、要らないを選択しました。鶏白湯には細麺、と行列のルールブックに載せてますんで、そのままルール通りに。
お客で混んでいるせいもあって、配膳は7分後。やっと出てきました。
これだね。スープは薄色ベージュで、れんげを入れるとドロンジョ鶏白湯がいい感じ。でかめのチャーシュー1枚、オレンジ色の味付煮卵。ネギは九条ネギのザク切りが多目(もっと多目がほしい、この倍ほしい。)。ルックスに問題なし。問題は味だよ。
スープを試飲してみようかな。ど~れ。ひゃ~、うまいじゃん。鶏のうまみが良く出ているなあ。野菜のあまみと鶏白湯、それにかえしが適量でいい味だと思いました。このドロンジョさんにはやっぱりネギですね。ざく切りがいい。もっとあってもいい。
こってり、が目的じゃあないんだよ。うまい、が目的なんだから間違えちゃあだめよ。スープが半分くらいになるまでは、抜群のうまさでしたね。その後、やはり味に馴れてスープの温度が下がってくると、どうしてもうまさを感じなくなってしまいます。そこでサポーターの援軍が必要となってきますが、準備されていたものがあまりピンとこなかったので、結局そのまま継続しました。サポーターには分類されませんが、白いご飯投入が一番旨いかも。わりご飯ね。
麺は、細麺指定。確かに細いがもっとメリハリのついた極細麺のほうがあうんじゃない、っつうか、それが好みです。そのほうが、うまいと思うんだが。茹では指定通りのかた麺でした。トッピングは特記事項なし。
というご本尊参拝記でした。スープのうまさは見直しましたね。ただ今は日本一ではない気がします。がんばってほしいですね。本店は観光客と地元の普段使いがちょうど良くミックスした客層で、その分驕ることなく普通のオペレーションが印象に残りました。お店の奥に社長がオーラを出したいスペースがありますので、信者の方はずずっと奥に進まれて、社長のご尊顔を見ながら食事されてはいかがでしょうか。