なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どうも、つけ・麺太郎です。今日もつけ麺を食べました。

チャリを漕ぎ漕ぎ19時ぴったりに到着すると、中から物凄い機械音が。
工事で臨休かと思ったら店主が中で豚骨(?)を電ノコで
切っている最中でした。こりゃしばらく時間かかるかなぁと
店を後にし、三鷹のらーめん文蔵へ向かうことにした。

・・・15分ほどで三鷹に到着。チャリはやっぱ便利。
しかし文蔵は10月から営業時間が変わったとのことで既に店じまい。
今日は本当にツイてないな・・・と、元来た道を引き返し、
帰り際に再度寄ってみると開いていた。ほんとよかった。


19時半入店。客他に1組。
あんまり普段は気にしないんだけど、店内にはJポップが結構な
音量でかかっていた。ジャンルが嫌いとかでは一切無いが、
歌詞がある歌って意外に気になる。特にモー娘。系とかだとね。



まず驚いたのは出てきた麺の皿の大きさ。
中華の大皿かってくらいの平たい皿に平打ちの太麺が広げて敷いてある。
麺自体はかん水比率が少なめなのかコシはそこまで無いが、
茹で加減はちょうど良い固さでなかなかのもの。
麺量は普通で250gとのことだが、その数字以上に食いでがある。
ただ、広い皿に敷く意図はなんなんだろう。
広げることにより麺が空気に触れやすくなり‥‥、
う〜ん、いまいちメリットは見えてこないけど
少なくともテーブルはかなり狭くなった(笑)

スープは豚骨醤油かな?表面に浅葱と背脂が結構な量浮いている。
味は甘み辛みは抑え目だが酸味がかなり強め。
豚骨醤油をさっぱりさせようとし過ぎた店に有りがちな味だ。

具材は麺のサイドに炙りチャーシュー、ワカメ、青ネギ、メンマ。
この炙りチャーシューはかなりハイレベル。柔らかい肉をしっかりと
炙ってあるので脂は適度に落ち香ばしく、表面はカリッとしている。
ワカメもなかなか厚手でスープによく合い美味しい。

麺の上には天かすと白髪ネギが乗っている。ネギは都合3種類か。
すごい凝り方だ。天かすはその食感・風味を活かそうとする面白い試みだが、
いかんせんスープが強いラーメンではUDONほどの効果は出ていない。
割りスープは綺麗な豚骨で、これを入れるとかなりまろやかになった。
もう少し酸味を抑えられればかなりのレベルだろうなぁ。


この点数を若干申し訳なく思う。というのも、
最後のスープ割等々色々な観点から「ラーメンの方が絶対旨い」
という感想を抱いたからだ。色々な試みをしているお店なので、
ラーメン好きには非常に面白い存在となれるお店だと思う。
近くの方は俺の「つけ麺」の採点はとりあえず横に置いておいて、
是非行ってこのお店の新しい試みを採点して欲しいと思う次第です。


※まるめんごはんはチャーシュー+キノコのご飯で、
チャーシューよりキノコが強くなかなか美味しい。
ただ、ご飯にちょっと脂を絡めたのか、それとも炊き方なのか、
ご飯が少しべっちょりしていたのは残念。スープをかけて
食べるなら関係ないとも思ういますが、この辺は好みでしょう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。