なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付」@麺屋 海神の写真群馬限定?若手ラーメン評論家ユニット「ヒゲとキノコ」
先日、ヒゲの店でいたく感動しましたので、今度はキノコのほうがプロデューヌしたお店へ。
客単価の安い飲食店は路面店に限るというセオリーを大胆にも無視したビルイン店。
そういえば今回の遠征では階段を昇ったり降りたりする店ばかりで
都会の隙間でラーメン屋さんがたくましく生き抜いているのを実感しております。
ちなみに階下はいわゆる「大人のジョークグッズ」のお店ですな。
まずは、下のお店でいろいろと買い込んでから2階に上ります、ぺぺ。

不夜城新宿の夜9時なんてのはまだまだ宵の口。
この時間でもお客さんの入りは上々でほぼ満席。
店内は凝ったインテリアというものはなく、やや暗めの照明でシックなつくりです。
左手の壁に今日のアラという半紙が大きく貼り出されておりまして、
そのラインナップは真鯛、穴子、鮭、ブリ、金目といった布陣。
使っている食材を堂々と晒すということは自信の表れととっていいのですかな?
メニューのなかから基本のスープがわかり易いであろう掲題をオーダーしました。

提供までは5分もかからず、非常に美しい一杯が目の前に置かれます。
スープはキラキラと黄金色に輝いており、底が見えるほどにクリア。
真ん中に盛られた白髪ネギの上には糸唐辛子と大葉、茗荷が添えられ、
ちょっとしたフレンチのプレートのような雰囲気さえ感じます。
チャーシューのかわりに置かれた2つの団子も気になりますね。
焼きおにぎりのほうは「最後にスープに入れて召し上がれ」とのこと。

ネギの山を崩すのがもったいないので脇からそーっとスープを一口。
ほー、想像していたよりもずっと脂を感じますが、おそらくブリの脂なんでしょうな。
一番強いのはやはり鯛の味ですが、多層的な魚介の旨味で
おそらくこれが嫌いな日本人は珍しいでしょう。
これだけ旨味が強いとスープが濁ったりしそうなものですが
それぞれの魚ごとにダシをひいてから合わせたりでもしているのでしょうか?
本当に見た目どおりのクリアな旨味で、塩気の塩梅もとがらず、丸みのあるやさしい味。
力強さと繊細さを兼ね備えたスープで和食の碗物をラーメンになぞらえたようにも思えます。
麺は塩ベースのラーメンではおなじみの、しなやかで長めのストレート細麺。
麺量は少なめでたっぷりのスープに泳いでいる所為か、すすり心地が非常によろしい。
低加水で噛んだときに歯切れ良く、やや硬めの茹で加減なのも私好み。
この手の麺は具材との相性が悪かったりしますが白髪ネギとも良く合い、箸が進みます。
さて、お待ちかね2つの団子は一つが鶏つみれで、もう一方はエビしんじょ。
つみれはもっさりとした肉団子とは大違いで、細かく挽かれて臭みもなく、しっとりとした食感。
エビのほうは表面なめらか中はぷりぷりで、まるのままの芝エビが入ったもの。
どちらも手抜かりのない素晴らしい出来です。
スープを飲み干したいのを我慢して〆の焼きおにぎりを投入。
箸で崩して雑炊風にいただきますと、先ほどまでのスープがここに来て大きく変化します。
じんわりとしたへしこの強い旨味と焼きおにぎりの香ばしさが口いっぱいに広がり、
最後まで楽しませてくれる素敵な演出です。
普段、サイドメニューは採点に加味しませんが、
こちらの場合、ここまでいただいての一杯のラーメンだと思います。
ご馳走様でした。

値段もややお高め、量が多いわけでも、強烈なインパクトを持っているわけでもありませんが
心から旨いと思わせる一杯でした。
やはりラーメン好きの生み出した一杯は同じラーメン好きの心を激しく揺さぶるのだなぁ。
感動しました。

うまい指数 1.26

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

毎度ですw

レビューを読むのが面倒なので、最初の方しか読んでませんw
しかしこんな高採点じゃアタシのキノコが黙ってませんよ~!www

コテハンアラシ | 2009年10月20日 21:35

こんばんは。

新宿ではお店に悩んだことが多いのですがこんなよさげなお店があったとは!
しかも店前を通ったこともありました^^;
後悔ですw

こちらごとうの近くにもありませんでしたでしょうか。

| 2009年10月20日 21:38

どうもです!

この画像・・・・この塩・・・、(「本丸亭」級の)見た目から既に激しいウマ~ショックを受けましたのでコメントさせて頂きます。

全て文章も拝見しました・・・。
ホントに美味い”塩”は感動しますよね~~!!!

スープ&2つの団子だけで良いので(550円でいかがでしょう)今すぐクイッと飲んでみたい(恐らく完飲)の一言です。。

新宿駅前とかなり憶えやすいので、必ず行きますよ~
新宿で行きたいお店・・・・ワタクシ増殖中です^^

なんだか一人変なのが紛れ込んでますねwww

RDBのコテハンはアラシもやるんですねwwww

原チャリ | 2009年10月20日 22:18

出ましたね95点!
上京の際の参考にさせて頂きますm(_ _\"m)ペコリ

『心から旨い』
世界の中心で叫びたいです。

ランディ | 2009年10月21日 11:52

>alpha様
レヴュー後半のほうに宝の地図のありかを示す暗号が書かれています。
高い採点に惑わされるとそのあたりを見落とすのだ!
私のおたからの地図だ!

>・様
ホントだ!池袋にあったのですね。
ごとうの近くといえば「あ・うん」という店がありましたが
あの店のマスターは今でも塀の中でしょうか?
客にまじでザー○ンを出すツワモノでしたからなぁ。

>茨城ラーメン発展願い人様
団子のほうはあくまでおまけ。
無くても満足できることは間違いありません。
材料が日によって違うのでスープの味も変わるとは思いますが
オススメでございます。

>原チャリ様
変なのはよくまぎれておりますなぁw
さすがRDBのコテハンといったところでしょう。

>ランディ様
行っとき!
「世界の中心で」は長澤よりも綾瀬のほうが叫びがいがありますな。
心からウマシwww

スーパーくいしん坊 | 2009年10月22日 06:43