コメント
どうもです
気に入らないのは何であつもりが+100円なの、普通同額でしょうが(怒
これで1.5玉?少ない! 200あります?これ。
トップギアで食ってどんだけ少ないか分からせてあげたい!ってウルトラマンより早いかも(爆
UNIA。 | 2009年10月21日 10:09まいどです。
あつもりの100円に食いついていただき、ありがとうございます。
10万軒あるラーメン屋であつもりが有料なのは何軒くらいありますかねえ。
つけ麺目黒屋のあつもり、うまかったなあ。
このお店のあつもりの内容知りませんが、だしスープに入れての給仕ならいいかな、と。
1.5玉と言っている麺量は200ないでしょう。
トップギアで食べたら1分はかからないでしょう、絶対。30秒切れるかな?
行列 | 2009年10月22日 05:42
行列
Ra麺@答えくん
なんばさん


MAKEJI(味薄めで)





個性ある麺なので行けばつけ麺と決めてます。その後、このお店には2号店、3号店があって、使う麺は同じらしいことが分かり。そのうち、3号店ではつけ汁にモツを使っているというので、そんじゃあご本家を後回しにしても、そこ行くしかないだろう。場所が、四条烏丸かあ。こっちのほうがもっと人ごみですね。毎週スルーしてましたが、もう時間がなくなるので意を決っし、行ってきました。お店の名前は、和醸良麺すがり。わじょうりょうめん、と読むそうです。
住之江公園から梅田に出て、今回乗るのは阪急京都本線。まっすぐ1本で烏丸駅に連れて行ってくれます。毎回京都行きで使う京阪電車とは車窓の風景が違うので新鮮です。梅田から離れてしばらく走ると山が見えてきました。これで京都にいくんだな、と気持ちが盛り上がってきます。四条烏丸の交差点を西に2ブロック、右折して路地に入り1本目の路地を左折したところにお店はありました。レビュー通りの古い町家を利用して作ったお店です。お店到着が10時35分。開店55分前でした。
当然シャッターでしたが、どういうことでしょうか。開店までの55分間、後客ゼロ。この日は、さすが疲れました。10分前には一人くらい来て、あれシャッター取れなかった、と悔しがる顔を見れば疲れも半分取れるんですが、後客ゼロ。
町家ですから、格子戸越しに店内から外が見えます。行列が一人で行列を作っているのも見えます。入店までしかとされましたね。こっちからは、店内に店員か店主か知りませんが、若い男女2人いるのが見えてます。
このお店、入り口は格子戸の左手にある小さな戸を開けてエントランスを進み、途中に券売機があって、その先を右に曲がるとお店の入り口です。その入り口には、待ち客用の椅子が4つ。後になって入店時にそれが分かります。こっちが勝手に早く着いたのですが、気が利くお店なら中に入れてその椅子に座らせて待たすでしょうね。
こちらも初めてなんでその様子が分かりません。知っていたら、入れて、って言いますよ、絶対。入店して男女の顔を見ましたが、ま、気が利かないですね。マニュアル言葉しか話さない二人でしたから。
ぴったり定刻に開門。別に構いません。ルール通り。券売機で買おうとしたら、買えません。これは、お店の管理不良。券を買うモードではなく、どの券が何枚売れたのか見るモードにしたままだったのです。細かいところまで気が利かない結果です。
この日選んだのは、もつつけめん(880円)とトッピングもつ(180円)とトッピング生卵(70円)です。
ご参考まで。つけめんは800円。あつもりは100円プラス。トッピングチャーシューは100円ですが、これ注意書きなしの不親切。つけめんにはチャーシューが入っていませんでした。入ってないと分かれば買ったのに。もつつけめんにどんだけもつが入っているかこの時点では不明です。しかし、もつがあればこそ高倉二条をやめてこちらにきたのですから、もしけちけちでちょっとしか入ってないと仮定すると大阪から遠征してきた意味がないので、プラス180円しました。生卵は定番のようなので。それから、ラーメンは700円。トッピングがあるのかないのか、説明なしでわかりません。
食券を握り締め、左に回りこんで玄関に。玄関前に置かれている椅子を恨めしげに見ての入店。カウンター席に座ります。ここで聞かれました。麺量は1.5玉にするのか2玉にするのか。ここは連食の可能性があるので、1.5玉で注文。
しかしこれが後になって大誤算。このお店でいう1.5玉って世間の1.5玉よりずっと少ないのよ。そんなの知ってないわ。1.5玉で普通のお店の0.8玉くらいちゃう。1.5玉じゃあなくて、何グラムかって聞けばよかった。そういえば、このレビューの段になって先行レビューを読むと、2玉にすればよかった、のレビューあるし。必ず2玉にするか、麺量確認したほうが賢明ですね。どうもこの店と波長が合わない。
6分ほどで配膳されます。これかあ、全粒粉麺。たしかにルックスは蕎麦そのものだなあ。太いネギ、にんにくの芽、白髭ねぎ、糸とうがらしがちょこっと乗ってます。麺の量の少なさに愕然。つけ汁には、もつが浮いてます。180円のエキストラチャージが効いて、たっぷり入ってます。これ食べますか。ああ、これ小腸でした。ろくすっぽ、先行レビューでお勉強しませんので、ここで新鮮な驚きがあります。小腸が脂をとらずにそのまま使われていますね。ぷよぷよの食感です。炙った焦げ目がついてます。このくらい脂がくっついていれば、うまい、けど、健康には問題あるでしょ、多分。
ついでに汁を試飲します。つけ麺用としては、薄味。鶏と煮干しと書いてありましたが、煮干しというより魚介の感じですね。粘度も低く、シャバ系。
男が卵の使い方を説明しましたが、それには賛同せず自己流で。生卵をつけ汁の中に入れたら薄くなるじゃん。ただでも薄いのに。
麺に興味あります。そば粉を入ってません、と注意書きがあるほど蕎麦づらしてます。2,3本つまんで試食します。ほう、やっぱり蕎麦ライク。中華麺独特のしっかりとしたコシがありません。しかし、のびてしまった麺ではなく、蕎麦としてみればしっかりとした食感はありますね。小麦の旨さはあんまり感じませんでした。これは、醤油と合わせたほうが旨くなるな。
つけ汁にディップして麺を食べてみます。うまいな。まずくはない。うまさと値段が合ってないうまさかな。オレ的適正価格では、もつつけで700円ってとこかな。麺の主張が強くないので、コノくらいの塩加減でいいのかもしれません。もつがうまいんで、ペースチェンジは楽しいです。太いねぎ、にんにくの芽は、なくても同じ。機能してません。ここで卵を箸でほぐします。
麺が全粒粉のせいか、ぱらぱらでつかみ辛いのですが、箸でぎゅっとつかんでもつ汁にディップ。そのまま引き上げて、つぎにときたまごにディップしてから食す。これやりたかったんです。卵は全卵でオレンジ色。70円ですから、パックで買うと(そんなに食べませんが)1400円の高級卵です。うう、うま~い、けど、こうすると、麺ではなくつけ汁でもなく、卵のうまさね。でもおいしい。
麺量が少なかったので、汁だけ、汁後卵、卵だけ、とか遊ぶことは出来ませんでした。麺の味、食感にも馴れて、これはこれでいい麺やんけ、と思ったときにはすでに残り1本に。今から0.5玉替え玉でお願いしたい。スープ割りは、想像通りで特記事項なしで。
CPは悪い麺ですが、麺自体は高倉二条の意思が分かったような気がしました。客あしらいは最悪なお店であの二人なら行きたくないですが、スタッフが総入れ替えになればいいお店になる可能性がありますね。大事なのは現場に通って現実を確認する現場主義と人間の教育ですよ、社長。
高倉二条のもう一軒のセカンドブランド店、行ってみようかな。いい気分であの麺をもう一度食べてみたい。
接客ー6、麺量の基準ー2