なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

09.10.27 13:40~

こないだこちらへお伺いした際に店主さんから「豚喜ばかりではなく、うちにも来て下さい。」と、言われていたので、今日はこないだ食べ損ねた当店名物の坦々つけ麺を頂きにあがりました。

お昼時はとうに過ぎていましたが、店内には先客が4名。入って直ぐ店主さんにご挨拶し、券売機で例の坦々つけ麺を購入。辛さが5段階から選べるので、小生は4を告げます。

当店は昼は東池袋大勝軒系、夜は角ふじ系とメニューが変わりますが、いずれも秀逸です。特に昼のつけ麺はかなりレベルの高い一杯ですね。

そんなつけ麺の名店である当店が開発し、既に名物メニューになりつつある坦々つけ麺を不覚にも未だ頂いていないとは…。

店主さんと少しお話している間にお待ちかねが登場しました。

挽き肉とモヤシ、ニラなど強火で炒めた香ばしい具材の香りと共に真っ赤なつけ汁が印象的です。麺は期間限定で、東池袋大勝軒と同じ麺が提供されました。細麺とのことですが、充分太いです。

麺の上にはこれまた当店の知る人ぞ知る隠れた名品の豚さんと味玉さんが乗っかっています。いつもサービスして頂き、ありがとうございます。

さっそく頂きます。先ずはつけ汁んを一口。ぬぉ~、うんまい。これは旨いですねぇ。坦々系は美味しい店に出会ったことがあまりないので、普段ほとんど食べませんが、これは美味しい。

ゴマの風味はもちろんだが、山椒、唐辛子、ニンニク、ラー油と、かなり主張の強い香辛料たちが、それぞれを強烈に主張しながらも、お碗の中で絶妙のハーモニーを奏でております。

スリゴマとラー油のとろみにより麺との絡みも良く、ズバズバいけます。更に桜エビが加わる事によって香ばしさと魚介の旨味を引き立てています。

麺との相性も抜群ですが、白飯と合わせてもかなり美味しい一品が期待出来そう。

つけ汁だけでも充分美味しかったので、思わず完飲しそうになりました。本当旨かった。唯一つ難点は、はしが滑って麺がつかみにくいため、坦々つけ汁のような危険な色合いの汁は服への飛び散りに細心の注意が必要です。店主さん、ごちそうさまでした。また伺います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。