なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どうも、つけ・麺太郎です。今日もつけ麺を食べました。

五反田から徒歩5分弱の立地にあるこちら。五反田付近で検索し、
東京あってり麺 五反田店どちらに入ろうか迷いながら向かったが、
あちらは日曜休みだったので、こちらに。2つの店の距離は30mほど。

日曜12時半頃入店。店内半分くらい埋まっている。
店内は結構広く、カフェのようで落ち着ける雰囲気。


麺はつるつるの中太麺で、冷水でしっかり締められており
見た目以上に噛みごたえはある。味もなかなか。
ただ水切りが甘いのがちょっと残念。マイナス2点

スープは豚骨、鶏、魚介。表面にはコラーゲンの膜が張っている。
最初麺をつけて食べるとかなり薄味だったので下から混ぜてみると
タレの味がしてきた。タレ自体は甘み酸味が程よく主張する
オーソドックスなもので、それを白濁のスープがマイルドにしている感じ。

具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、ナルト、ネギ。
チャーシューは肉厚で柔らかく脂も適度に乗っていて美味しい。
またスープがそれほど濃厚ではないので、
それを十分に吸ったほうれん草も良いアクセント。

スープ割は魚介スープで、これを入れるとまた味が変わり、美味しい。


店の居心地はラーメン屋ではトップクラスだろう。
カフェのような店内は、ラーメン屋に有りがちな慌しさは無く、
食べた後もゆっくりできるくらい。味も店内の雰囲気同様、
ダブルスープにしては非常に優しくまたオーソドックスに美味しい。
プロフィールでは「旨ければ・・」なんて言っている俺ですが、
実際のところ、食べた環境や一緒に食べた人なんかでも味の印象は
変わってくると思うので、そういった意味でこのお店は良い環境を
作り出していると思う。あまりラーメン屋に足が向かない人にこそ勧めたい。

最近、つけ麺の「始め方」(=初めてって人に勧めるとしたら何処からか)
について考えてたりするんですが、六厘舎 本店みたいにインパクトが
強すぎるお店の場合、びっくり&しばらくいいやになっちゃうかもしれない。
また、初めて食べる人に有名な行列店を勧めるのもなんか違う気がしていた。
そういった意味で「最近主流の豚骨魚介」をつけ麺独特の「甘辛酸」で、
インパクトというよりは優しく、そしてゆったりとした環境で
食べられるこのお店は、つけ麺を始めるにはなかなか適しているのかもしれない。

ということで高評価の83点ですが水切りマイナス2点でこの点数。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。