コメント
尾島でネギ増しするとあまりの量にスープが冷めるのでござる。
味噌は特製スパイス+コッテリが相性がよいですよ。
ここの味噌は「醤油ダレと味噌ダレ」で合わせられるので、味噌と醤油の中間的な
感じでしょうか。 なので、ネギ増しするとスープが負けるかも知れません。
って梅田さんが言ってましたよ(笑)。
コンバット越前 | 2009年11月3日 22:13こんばんは、大佐。
ありがとうございます。
やはりそうですか。ネギ増しは厳禁ですね。券売機に「ネギ系ラーメンのみ可」と書いてあったもので、つい増したのですが。。
味的にネギが強く感じたのも納得です。
梅田様へよろしくお伝えくださいw
nice50 | 2009年11月3日 22:22こんばんは!
いきなり「ネギ増し」はちょっと冒険です!
自分は以前頂いた際に最後、味噌ネギスープで二度楽しめましたがw
梅田さんの言うとおり
>味噌は特製スパイス+コッテリが相性がよいですよ。
少しこってりが自分のとやはり違う…
象 (ช้าง) | 2009年11月3日 23:00毎度ですw
本日は『味噌ラーメン・麺超カタメ・少しコッテリ・ワカメ抜き』でした。
今日の少しコッテリも背アブラは少なめでした。
しかし朝からネギ増しとは…
口臭が気になるわけだが(木亥火暴)
コテハリアン | 2009年11月3日 23:33おはようございます。
朝からネギ増しですか 新型インフルもこれ見て逃げて行っちゃいますねw!
脂が思うように行かないみたいですね 次回に期待しましょう。
チャコティ | 2009年11月4日 08:58おつかれさまです。
私はのりぞんさんの翌日に伺いました。
最近ニアミスですねw
ロコ太 | 2009年11月4日 12:25こんにちは。
おっと、また味噌ですか!
しかも、コチラも愛してしまっているのですね。。。
ラーショの味噌は良い思いをした経験がありませんが、
ヒトサマの愛人を悪く言う訳にはいきませんね。
きっと、コチラのはウマいんでしょう。
麺のようなネギが魅力的ですよ。
hima | 2009年11月4日 14:38こんばんは、さん。
やはり冒険ですか!
梅田さんをご存知の方からもご指導いただいたばかりです(笑)
特製スパイスは入れたほうが良さそうですね。
まだまだ試行錯誤して、自分の好みを探さねばなりませんなw
こんばんは、会長w
しかし、どなたとも会いませんね~。残念です。
会長の言われた通り、雨天、平日の早朝は空いておりましたw
ネギの口臭、気付きませんでした。気をつけますww
こんばんは、チャコティさん。
先日風邪でダウンしましたので。。。
脂は意外と少なかったですね。
でも、コッテリとか少しコッテリって、常連の方じゃないと通用しないのかもしれませんね。
もっと通わねば。と言ってもかなり遠いんですよ。
こんばんは、ロコ太さん。
いつかバッタリお会いできるかもしれません。
作業服かツナギを着て、太っていて、丼を見つめていて、デジカメで撮影している・・・・
そんなオサーンがいたら、私かもしれませんよww
こんばんは、himaさん。
そう、また味噌なんです。
そう、愛しているんです。
でも、愛と評価は別。是々非々、でございますw
>ラーショの味噌は良い思いをした経験がありませんが、
むむ。そうですか。
といっても、私自身、地元~北関東以外のラーショはイマイチが多いんですよ。
一度、こちらでお試しいただければ、と思います。
nice50 | 2009年11月4日 23:30
nice50
研オナコ


ワント






こんばんは。
「ラーショを愛する会」副会長のnice50です。
10杯に1杯はラーショです。
コテハリアン会長の指導のもと、日々ラーメン道に励んでおります。
仕事で太田市内へ行くことになりましたので、この日は5時に起床して
朝トンを敢行です。
11月2日 6:30 再々々訪問 先客2
ニコニコ大将の、元気な声に迎えられて入店。
券売機でネギみそラーメン(730円)とネギ増し(120円)の食券を購入し、
カウンター端席へ座ります。お冷は入口左の冷水器でセルフですね。
大将に「麺硬め 味薄め 少しコッテリ」と伝えます。
待つこと4分でラーメンの到着。
ラーショのネギ味噌を食べるのは、実は初めてです。しかもネギ増し。
麺は普通盛りですが、増したネギは山になり、まるで麺のように見えます。
こちらの大将はいつも、高台の上ではなく、手を伸ばしてお客のすぐ前にラーメンを置いてくれますね。
丁寧な接客と自然体の配慮。こちらのファンが多いことも頷けます。
では、スープから。
背脂、背脂・・・あれ?・・・少なっ(爆)
巣スープにアブラを浮かせたスープに、背脂はほどほどに浮いている程度。
前回、私が「超コッテリ」にしたら全く歯が立たずに残してしまったのを覚えていたのでしょうか?
(※その時は、あまりのショックにレビューできなかったのですが・・・)
最近、諸先輩が召しあがっている「少しコッテリ」とは、やや雰囲気が違います。
啜ると味的には背脂よりも味噌、食感的には背脂よりも胡麻の存在を感じます。
味噌ダレの存在感は十分。ショッパさは若干抑え気味のスープに仕上がっています。
ただ、残念なのはスープの温度。やや・・・やや温いですね。
麺はお馴染み、ラーショのストレート麺。
硬め指定なので、ややポソくらいの茹で加減。
ネットリ感が弱めでカンスイ臭が少々気になります。
キリっとした味噌味のこのスープであれば、麺は超硬めでもよかったかもしれません。
まだまだ、試行錯誤を繰り返さねばならないようです。
具はネギ、さらにネギ(笑)、そしてメンマ、海苔、ワカメ。
まず定番の和えネギは、増しただけあってかなりの量。
丼中央にモッコリ、いやコンモリした小山のように乗せられています。
ゴマ油などで秘伝の味付けをされたネギからは、新鮮な苦味が染み出てきます。
ただ、味噌の場合、ネギはもっと薄味の方が良いようにも思えます。
ネギは細く切り揃ったラーショの基本形ですが、その中には大きめの細切りチャーシューが混じっています。
これが粒状でもなく、小片でもなく、しっかりとした肉であるところは嬉しいところ。
ラーショにおいて、「ラーメン」に入っているチャーシューが、「ネギラーメン」になるとなくなってしまうことに
未だに納得のいかない私ですが、このチャーシューならヨシとしましょうw
メンマは、見た目の通りの味の濃さでまずまずのボリューム。
ワカメはタップリ入っていますから、いつも通り、海苔とともに麺をからめていただいてしまいます。
麺と具を食べ終え、余韻を楽しみつつスープもほぼ完飲。ごちそうさま。
途中、残ったスープを改めて見ると、やはり背脂はあまり多くありません。
コチラの少なめは他店の普通以上とはいえ、私も普通以上のアブラ好き。
K.O.されない程度にコッテリ。そんな程良いアブラ具合を探し求めて、これからも寄らせていただきます。
次は再度「こってり」に戻して、ネギは増さずに「チャーシュー」かな(笑)
なお、今回はネギと味噌の相性がいまひとつに思えたのと、スープ温度に?を感じたので表記点数としました。
愛するゆえに、真剣です。
なんてね。