なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

大阪からはるばる行ったので、本店は行けませんでしたので東京駅なら何とかなるだろうということで計画的に行きました。14時並びはじめて1時間半待ち。すごい行列。
ようやくたどり着き上記を注文待つこと15分でてきました。長いネタ振り。
残念ながらスープは今の流行りで少しおいしい他所にもありそうな豚骨魚介。ほかよりはおいしいが「飛び上がるほどで」はない。でもこの豚ほぐしは誰が考えたのか知らないけどスープと一体化してイケルねえ。かけうどんに天かすをたくさん入れて汁がドロドロになるのと少し似ている。スープの形態が変わるので麺になおさら絡みやすくなる。ほぐしてあるので口当たりもよく贅沢な感じになる。(お金持ちは固いものを食べないのと同じ。)
だけどここのびっくりは麺!!!さすがにほかのスタッフとは全然雰囲気の違う職人さん1人おいてるだけある。つるつるシコシコが口の中でちゃんと滑るのです。そして固すぎず柔らかすぎず、もちろんスープとの絡みもよく芯もなく絶妙な感覚なんです。これは売れるわ!きっとこれはあの職人さんの腕でしょう。
でもこの支店はスープとの格差がありすぎ。きっと本店はもっと美味しいのでしょう。
今度は本店へ。

追伸:確かに行列はステータスです。だけどもっと回転をよくして多くの人に食べてもらう工夫をした方が良いと思います。回転の悪さは構造的なものです。外は行列だが、店内のスタッフがグダグダでは明らかに効率が悪い(なにもスタッフの態度が悪いわけではなく接客は良いと思います)。券売機の位置も悪い。客の誘導に関しては一風堂でも参考にしてみたらいかがでしょう?行列を見て去っていく人多いですよ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。