なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@一凛の写真11月18日、14時10分。開店当初から知るこのお店。4カ月ぶりの訪問です。
食事の時間帯は賑わっているこのお店も、この時間では客ゼロ。昼時間の波が一段落し片づけが終わったところ、休憩前の時間ですがお邪魔してしまいました。チャーシュー麺を、と思うも私には揚げ香味が邪魔に感じるので、シンプルに標記を注文。
カウンタ越しに厨房を覗くと毎度の事ながら綺麗に整っています。職種を問わず、イイ仕事をする人ってのは道具を大切にし、後片付けが上手なんですよね~。期待が膨らみます。しかしながら店内に漂うこの臭い、益々強くなっていませんか?
程なくして提供されます。具はチャーシュー1枚、メンマ、刻みねぎ。シンプルですが綺麗な盛り付けです。スープをひとすすり。コクがありますが、香り、味ともに豚臭が強いです。チャーシュー麺だと揚げニンニク・ねぎ等の香味のお陰でそれが和らぎますが、シンプルなラーメンだと気になりますねぇ。自家製のちぢれ中太麺はモチモチしていてコシがありとても美味しいです。スープとの絡みもとてもイイです。
チャーシューは肩ロースで厚くは無いですが、歯ごたえがありジューシーです。やはり店内に準ずる臭いする気がします。メンマも自家製のとのこと。癖も無く上手に仕上がっていますが、絡めてある香味油が油っこさを感じるので、もし豚臭さを和らげられるなら、香味油が無い方が良いと思います。刻みねぎは斜め切りにした事で歯ごたえがよく、ねぎの旨味をより感じる事ができます。白美人ねぎですか?
スープを飲み干して思う事、¥500という値段でこんなに美味いラーメンが食べられるんだ、と毎度感心します。普通の食材からその味を作り出すという店主のセンス、情熱は丼に確かにぎっしり詰まっていると感じます。麺は開店当初より今の方が断然美味いです。スープは、今は残念ながら豚の旨味より臭みの方が勝っていると思います。店内の臭いを嗅いでしまうから、尚更そう感じるのかも知れません。せめて店内の空気循環だけでも考えて欲しいと思います。
いい仕事をしている一杯だと思うので、またお邪魔します。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。