レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
09.11 何度かお店の前は通ってはいたのですが、イマイチの外観のために入る気力がありませんでした。というのも、外壁にまでラーメンに対しての薀蓄が書かれています。「薀蓄のお店に美味しいお店なし」、という格言がありますが(うそです)どうしてもドンビキしてしまします。 まあ、いいや。ということで某日入店。間口は狭いですが、カウンター席と奥にはテーブル席があり、長~い造りになっております。店員さんが3,4人もいて、この程度の大きさのお店にしては人数は多い。外の券売機でつけ麺をチョイス。塩と醤油があるらしいのですが、醤油のつけ麺を選びました。750円で中盛りまで無料サービスでした。 さて、カウンター席でのんびりと出てくるのを待ちます。お客さんはまあまあの入り。隣との間隔が空いていますので、その点は良かった。出てきたのは玉子色の平打ちの中太の麺で横にモヤシが乗っています。最近なんでもかんでもモヤシを乗せてくるお店が多いのですが、幾ら安いからといってなんでもかんでもは安直だと感じてしまいます。 つけ汁の器が小さいのが気になりました。これだと麺の配分に気を使ってしまいます。さてそのつけ汁ですが、これがかなり甘みを感じるもので、出汁は家庭用旨み出汁をそのまま使っているのか?という味です。本来なら出汁を取ってそれを合わせて複雑な味を生み出すものと思うのですが、このつけ汁からは、平板な味しか感じられません。それに平打ちの麺も全く会わない。ブツブツと切れるタイプの麺で、ソフトな歯ざわりや弾力性は皆無の麺でした。これじゃあつけ麺を楽しむことが出来ないでしょう。 材木メンマはまあ美味しいけど、サイコロチャーシューは普通のものです。ユズが付いてきますが、ユズ味も引き立ちません。スープ割りをしても味の変化を楽しめず、これは出汁が効いていないということだと推察しました。尚、辛みは卓上には置いておらず、店員さんにリクエストする仕組みのようです。 後日、このお店がメディアに多く取り上げられていりことを知りましたが、全く無責任で恥ずかしいコメントを見る、読むにつけ、ミスリードに迷わされないことを祈るばかりです。
何度かお店の前は通ってはいたのですが、イマイチの外観のために入る気力がありませんでした。というのも、外壁にまでラーメンに対しての薀蓄が書かれています。
「薀蓄のお店に美味しいお店なし」、という格言がありますが(うそです)どうしてもドンビキしてしまします。
まあ、いいや。ということで某日入店。間口は狭いですが、カウンター席と奥にはテーブル席があり、長~い造りになっております。店員さんが3,4人もいて、この程度の大きさのお店にしては人数は多い。外の券売機でつけ麺をチョイス。塩と醤油があるらしいのですが、醤油のつけ麺を選びました。750円で中盛りまで無料サービスでした。
さて、カウンター席でのんびりと出てくるのを待ちます。お客さんはまあまあの入り。隣との間隔が空いていますので、その点は良かった。出てきたのは玉子色の平打ちの中太の麺で横にモヤシが乗っています。最近なんでもかんでもモヤシを乗せてくるお店が多いのですが、幾ら安いからといってなんでもかんでもは安直だと感じてしまいます。
つけ汁の器が小さいのが気になりました。これだと麺の配分に気を使ってしまいます。さてそのつけ汁ですが、これがかなり甘みを感じるもので、出汁は家庭用旨み出汁をそのまま使っているのか?という味です。本来なら出汁を取ってそれを合わせて複雑な味を生み出すものと思うのですが、このつけ汁からは、平板な味しか感じられません。それに平打ちの麺も全く会わない。ブツブツと切れるタイプの麺で、ソフトな歯ざわりや弾力性は皆無の麺でした。これじゃあつけ麺を楽しむことが出来ないでしょう。
材木メンマはまあ美味しいけど、サイコロチャーシューは普通のものです。ユズが付いてきますが、ユズ味も引き立ちません。スープ割りをしても味の変化を楽しめず、これは出汁が効いていないということだと推察しました。尚、辛みは卓上には置いておらず、店員さんにリクエストする仕組みのようです。
後日、このお店がメディアに多く取り上げられていりことを知りましたが、全く無責任で恥ずかしいコメントを見る、読むにつけ、ミスリードに迷わされないことを祈るばかりです。