なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@ラーメン富士丸 神谷本店の写真自宅より数キロの距離にありながら未訪だった「ラーメン富士丸 神谷本店」へ。こちらの前を通るといつも行列がある印象があったため、開店前に並ぶ事に。17:45頃到着。5名待ちに接続。

開店は18:00のはずだが、18:00を過ぎてもなかなか「営業中」にならない。結局18:15頃入店。さらに1stロットの麺の茹で始めが18:23。いつもこんな感じなのだろうか。しかし麺の茹で時間は短く5分と茹でていない。18:30頃、「ラーメン」登場!

下調べした通り、擦り切り一杯まで投入されたスープ。高台より下ろそうとしたものの、カウンターの水平が保たれておらず、手前に軽く勾配がある。決壊必至。見た目はよろしくないが、ここは大人の判断で持ち上げた丼に口を付け、スープをすすってからカウンターに下ろす。ギリで決壊は免れた。

最初の印象はスープの味が薄い。「ライト系」というものではなく、単純に薄く感じた。うーん何だろう。二郎を食べ慣れている者にとっては、カネシの存在があまり表に出てこない事の違和感?甘い甘いと言われているスープも思ったほどの甘みは感じなかった。

麺は強い縮れのある太い平打ち麺。量も最近食べた「二郎系」の中では、最も多かった。350g以上ありそう。 豚は、ほぐれたものが一つまみと塊が1枚。かなりしっかりと味が付けられていて塩辛さはあるものの、繊維で軽く解れる柔らかさでおいしかった。

過去に富士丸出身店主の「勇花」、その勇花出身の「がっつりラーメン めんしろう」と食べてみたが、富士丸は、二郎をルーツにしながらも、富士丸独自の味を作り上げ、受け入れられている事を感じる一杯だった。私の好みとは、別方向であることが残念ですが。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

すいん殿こんばんは。
なるほど、やはり薄いと感じられましたか。時を同じくして私が板橋南町で感じたのと全く
同じですね。しかし何故にここまでジャンクなのか疑問ですが、こちらでは一度アブラ
トッピングに加えてビールも飲んでみたいと思っています。

Killa Queens | 2009年11月25日 02:12

キラ殿
遅レスすみません。
> 一度アブラトッピングに加えてビールも飲んでみたいと思っています。

私は、かつて二郎系では、必ずアブラトッピングしてましたが、最近は
自粛しています。でも富士丸のアブラ、飴色に色づいていて美味しそうなんですよね。。

すいん | 2009年11月30日 15:30