なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

新宿は近いのでよく立ち寄る場所であるが、新宿でラーメンを食べることは殆どない。駅から離れればいいお店もあるが、駅の周辺のお店は大抵中程度かそれ以下のチェーン店ばかりだからだ。
巨大ターミナル駅だからしょうがない面もありそれは池袋や渋谷でもある程度同じだが、池袋や渋谷の方が駅からちょっと離れると評価の高いお店は多い。

ただ、昨日日曜日、半年ぶりくらいに新宿WINSで天皇賞・秋の勝馬投票券を購入し(結局ハズしたのだが)、丁度昼前だったのでそこで空腹を覚え、久しぶりに新宿でラーメンを食べる気になった。

で、しばし頭を悩ませてここへ。ここは初めてだが、蒙古タンメン 中本 西池袋店には2月に行ってレビューを書いた。中本自体はこれで2回目になる。2月に行った時の印象がさほどいいとは言えなかったので再訪のタイミングがとれなかったのだ。


11時半頃。満席ではあったが、行列が長くなる寸前にすべり込むことができ、数分で席に。

さて、件の看板メニュー蒙古タンメン。麺と野菜を大盛りにしてみたので見た目のボリューム感は結構ある。(ただ二郎系に経験があれば驚くことはないだろうが)

麻婆豆腐を少しかき混ぜながらとりあえずスープを飲んでみたが、やはり、お店の指標で中程度の辛さの位置付けのこの蒙古タンメンのスープは別に大して、見た目ほど辛くはない。私は酸味も好きなので酢を少々かけるとなかなか悪くない塩梅。ただ辛くはないが熱い。普通に軽く口の中火傷した。

麺は、これは前回の印象が良くなかったが、どうやら前回は出来自体も余り良くなかったらしい。今回のは、無論麺の特性上やや粉っぽさ・ボソボソ感はあるものの、箸ですくってぷちぷち切れそうになることもなく無難に頂ける。大盛りだったが特に苦もなく完食できた。


どうも気に入らないのは、前回同様具の方である。
まず、この蒙古タンメンは麻婆豆腐の方で辛味を出しているので麻婆豆腐は必要な要素なんだが、とはいえ、豆腐自体は美味しさに貢献しているように感じられない。豆腐の質も大したものではなく、食感的にもむしろ邪魔だ。これは、この蒙古タンメンを頼む時は「必ず」飯も頼んで麻婆豆腐は飯にかけて食せってことだろうか?

そして野菜。個人的に、味噌ラーメンなどでもそうだが、私は野菜は好きでも煮込みが長いくたくたの野菜となると、どうも1日経ってしまった鍋やおじやの残りのようで好きにはなれない。
蒙古タンメン 中本 西池袋店の採点の方でしゅん☆さんも書いておられるが、大体、「タンメン」の美味いところで野菜がくたくたなのは見たことがない。この中本は『創業から30余年、独自の味を追求し』と謳っているが、このお店のファンが皆具の野菜はシャキシャキしたものよりも今の方がいいとはっきり思っているかどうか是非訊いてみて欲しいところだ。
(どうしてもこの具の点で、麺は前回より良かったが得点は下げてある)
トッピングの「限定」北極卵も、今回は固茹で過ぎて失敗であった。


ちなみに、隣の太った常連客(何やら店員にポイントカードのようなものを出していたので間違いなく常連だろう)は辛さMAx設定の冷やし味噌ラーメンを食っていた。
横目で観察したが、麺の具合も、シンプルな具も、辛さにさえ耐えれるならこっちの方が美味そうだと感じた。季節はこれから冬なのでもしかしたら数ヶ月以上先になってしまうかもしれないが、今度機会があればもう一度こっちでチャレンジしてはみたい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。