なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん」@らーめん 大葉 土浦店の写真 11月3日から提供が始まった1日10食、11月末までの期間限定メニュー。

 高台の上に置かれた丼を静かにカウンターの上に降ろす。スープは「ホタテダシとフォアグラ油で洋風に仕上げました。」とのこと。どんな味かと興味津々で少し黄色みを帯びた透明なスープをそっとレンゲですくって口に運ぶと、口の中いっぱいに旨味が広がる。ただ、何かの風味というのが無く、あっさりしているのにとにかく美味しいスープ。これが帆立出汁ダシの威力なのだろう。多くはないが表面には油が浮いており、フォアグラ油(=肝油?)だと思うがこれまた特別の風味があるわけでもないが、この油のおかげでそれなりに満足できるコクもある。

 軽くよじれたほぼストレートの中細麺は、繊細な味わいのスープに合わせて、出しゃばらないよう少しやわらかめに茹でているようだ。店主の気持ちは分からないでもないが、もうちょっとコシが感じられる程度でもよいのではないかと思う。食感は横に置くと、中細ながら小麦の風味が十分に感じられる美味しい麺だと思う。

 水菜の上に載った少量の粉チーズをスープに溶き込むと、チーズの風味はあまり感じられない一方間違いなくコクがアップした。店主の計算どおりだろう。1本を半分に切った鶏のささみはやわらかい上、本来の淡泊な旨味が十分に楽しめる状態で、大人しいスープとの相性もバッチリ。これは茹でではなく蒸しているのだと思う。

 よく考えられた非常に上品な一杯だが、900円というお値段はちょっと高いかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。