なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ラーメン消費日本一として今や名高い(なにげに)ラーメン王国山形ですが、ほんの20年くらい前までは山形市のラーメン屋は限られていました。TVで有名になったそうですが、お客が昼に来るとラーメンを出前してもらうのは山形人の古くからの「もてなし法」。しかしラーメン屋は少ない。では山形人はどこでラーメンを注文していたのかというと蕎麦屋です。ですから古くから営業している蕎麦屋にはラーメンが置いているところも少なくありません。店によってはラーメンの方が有名だったりします。

(使用例)
 親:お昼は何にする?
 子:中華(ラーメン)食べたーい。
 親:じゃあ、○○蕎麦屋に行こう。

さて、羽前屋ですがここも蕎麦屋であって、手打ち蕎麦は抜群に美味しいです。しかし、お昼に行って周囲を見渡してみてください。ラーメンをすすっている人も結構います。ラーメン王国山形の原点を見たければ羽前屋の中華そばを食べれば分かると思います。

味は淡泊ですが、決して薄いのではない。スープを一口含めば風味が口中に華やかに広がります。麺は柔らか気味の多加水麺でスープの優しい風味と良く合います。そして、チャーシューはなぜか「牛」、ナルトも入っているがカマボコも入ってる。不思議もいっぱい(笑)。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。