なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
80

「得らーめん」@らーめん文蔵の写真店内に入ってみると、カウンターのみの9席はあと一人分だけ空いていました。その席に着かせてもらい、「得らーめん」850円を注文しました。店内はカウンターのみで夫婦二人でこじんまり経営している感じでした。こちらは、らーめんとつけめんの2種類、それぞれ普通と得盛りがあり、味は豚骨魚介一本でやっているみたいです。

10分ほどで「得らーめん」が出てきました。チャーシューが3枚、海苔、メンマ、ほうれん草、味玉と麺が見えないくらい豪華な具材です。そして、スープは魚介のよい風味がしています。飲んでみると、豚骨より魚介の割合がずいぶん多そうです。魚粉も入っているので、より魚介寄りのスープになっていることが分かります。更に、よく見るとスープに油で薄い膜が張っているのが見えました。

麺は中太のストレート麺で、シコシコした豚骨魚介のスープによく合う麺です。茹で具合も芯が少し残るくらいの硬めで、私には丁度良い硬さです。ただ、魚介寄りにスープを作っているので、少し豚骨のコクが足りない気がしました。その分、油が多めなのかも知れませんが、バランスとしてはもう少しコクが欲しかった気がします。

総合的にみて、もう一息という感じでしょうか。麺や具材はシンプルながらも的を得た美味しさなので、スープにもうひと工夫を加えて欲しいです。同じ傾向の味としては、渋谷の「はやし」や木場の「吉左右」のほうが一枚上手、というのが私の評価でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。