コメント
おばんです 萌えw
「東京コミックショー」と「ゼンジー北京」の区別ができませんwww
原チャリ | 2009年12月10日 05:48毎度ですw
ズボンを前後反対に履く意味が解りませんwww
コテハリアン | 2009年12月10日 07:11KMです。
読ませていただきました。
これは自分のに好きなタイプかもしれません。
チャーシューも凄そうですが、スープの優しそうな
味わい。
最高です。
KM | 2009年12月10日 07:21こんちわ^^
日光ですか!
もう紅葉は終わってしまったでしょうね。
その時期に行きたいですね。
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2009年12月10日 09:25おはようございます。
おお、栃木で気になる度NO.2の店。NO.1は幻のラーメンですw
週末は日光・鬼怒川へ行くのですが、社員旅行(忘年会)のため、抜け駆けができません。残念です。
ん~。アタシのレッドスネイク、カモン、なわけだが(核爆)
nice50 | 2009年12月11日 08:52やっぱ細麺なのですよ、うん。
客席にコタツがある店はそうそうありません。
これからの季節、こちらがもっともアツくなるシーズンですよ。
スーパーくいしん坊 | 2009年12月11日 18:41こんばんは。コメントありがとうございます^^
>さん
前者がカモーン!で後者がアルヨ!
もちろん調べました(爆)。
よく耳にする名台詞でしたがこの方達でしたか…
良い勉強になりましたw。
>コテハリアンさん
いつもとは違う日常が新しい発見を生み出すこともある。
前の方に感じる違和感がクセになることもある。
ポケットが前にあるといろいろ役に立つこともある。
そんなことより、2009/12/10 22:59「垂れ」ありがとうございました♪
>KMさん
こちらはラーメン本に頻出していて支店も出されているようですが、
味わいは食堂系のものに通ずるところがあるような気がしました。
こんなお店を遠くで味わえるところがRDBでのいいところですね。
栃木の皆さんが頼もしいです^^
>まるまる(°…°)四隅踏破さん
紅葉は終わっていました。
なので大体あの辺りの紅葉はこんなだったかな?と妄想しながらの遠征でしたw。
ドライブも兼ねていくといいですね。
日帰り温泉もいいかもしれません^^
>nice50さん
NO.1のお店にはぜひ行っていただきたいです!^^
ラーショの誘惑もちらほら受けてしまうかもしれませんが、ここは会長からの除名覚悟で我慢してくださいw。
アタシのレッドコモドドラゴン、カモン、なわけだが(核爆)
>スーパーくいしん坊さん
これからの季節はそちらに天候の関係で伺えませんOrz
どこかにスタッドレス4本落ちていませんでしょうかね…
ドロンボー一味で伺います。
もしくはお迎えお願いしますw
・ | 2009年12月11日 23:48
・
麺麺


わた
まお





店員さんに「カタ麺はできますか?」と尋ねると「はいよ、カタね~」と、ちょっと慣れているご様子だったので一安心。雰囲気はアットホーム。
スープには豚や鶏などの動物系素材の旨味を感じ、表面にキラリと浮かぶ脂玉により飲み応えが増加。色濃い見た目から、醤油のキレや風味が鮮やかで鶏がキリッと効いた、ある種「テッパン」的なスープを想像していたのですが、ホッと一息つけるような肉や野菜由来のものと思しき少々の甘味とコクがあり、想像とは真逆な丸さのある落ち着いた味わいでした。
発色鮮やかな麺には緩いウェーブがかかっていますが、パラパラとまとまらない感じはありません。箸で持ち上げた際に、抱えたスープを滴らせながら1本の束になる物腰柔らかな質感も見られましたが、いざ啜るとエッジが立った啜り心地と歯応えが存在していました。
その博多麺ほどの細さ故、後半以降はその啜り心地と食感に勢いがなくなってきますが気になるほどではありません。スープの持ち上げは良好です。
具はネギ、メンマ、海苔、焼豚と煮豚が3枚ずつ。バラ肉の煮豚はジュワッと迸る肉汁と、弾力ある赤味の織り成す肉感を味わえるもの。煮豚は良かったのですが問題は焼豚。こっちは美味すぎw。
キメの細かいシットリした肉質で燻製したような清々しい香りがついており、脂身が少ない噛んで味わうタイプのもの。醤油の味付けが噛んで味わう作業を飽きさせず、邪魔をせずの絶妙な効かせ具合、上品な「お肉」ですw。
群馬の肉食獣でいらっしゃるコテハリアンさん、328GTBさんでしたら20枚はカタいでしょう(笑)。
雑誌でよくお目にかかることができる有名なお店ですが、有名店だからとちょっと構えていたところがあったのかもしません。いざ食べてみると「佇む食堂」系のような雰囲気も感じられる1杯、思いの他素朴で取っ付きやすさや親しみやすさのある味にも思えました。
ふと顔を上げて壁のメニューをジーッと見ていると、正油ラーメンの下にあった”なつかしの味”の一文に納得。これからもっともっと有名になっても、ホッとする味のラーメンを作り続けて欲しいです。
http://photozou.jp/photo/photo_only/287933/30274483?size=800