なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
65

「油そば」@油そば 椿の写真日曜日、夜勤前の腹ごしらえ。通勤経路上でどの店にするか物色するも、日曜となるとビジネス街に近くなるほど閉まっている店が多くなかなか決まらない。上野に「中華そば 椿」の油そば専門店があった事を思い出し、急遽上野で下車。

夜の部開店時間の17:00到着。店内は、カウンターのみ。西新井の本店同様黒を基調とした和風モダンな造りの店内。券売機で「油そば」の食券を購入し、着席。考えてみると「油そば」を店で頂くのは初めてかも。

提供までの間、カウンター正面の高台に貼られた指南書を読みふける。
まず、よく混ぜるべし。食べ進めたら酢、ラー油で味に変化をつけるべし。半分位食べたら割りスープを入れるべし。このとき薄くなっちゃうんで、スープは全部入れない事w だそうだ。

そうこうしている内に中華な女性店員さんより、割りスープが提供され、続いて「油そば」登場!

おー、結構な魚粉が乗ってますな。指南通り、これでもかとばかりにかき混ぜて頂きます!

やや麺がべっちゃりした感があったものの、油そばとはこういうものか?と思いながら食べ進める。油っこいものは好きな自分ですが、思った以上に油がキツい。

途中、酢、ラー油は投入せずに半分くらい食べた所で、割りスープを半分くらい投入。コレはいいね。やや油が抑えられて食べやすくなったかな。具はほぐされたチャーシューもメンマも渾然一体となってよく分からない状態に。やっぱり油そばはこういうものなのだろうか。味玉は、最近食べた味玉の中で最も味が染みていておいしかった。

夜勤前に平気で二郎系を食べる自分ですが、コレは、ちょっと合わないかな。結構胃もたれ感が残りました。それにしても池袋は「つけ麺」、上野は「油そば」、なんで分けてるんでしょうか。上野でも中華そばをやってくれれば再訪もしたいですが。。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。