秋刀魚中華そば 生粋の他のレビュー
corey(活動終了)さんの他のレビュー
コメント
こんばんわ~♪
此方は一度訪問してますね~
夜の部のシャッターで行ったんですけど、隣がステキなお店だったので良く覚えてます!^^
唐辛子系の辛味が気になったんですね~僕は解りませんでした~
秋刀魚は意外と上品に仕上がっていたと思います。
voice50 | 2009年12月10日 23:21こんばんは~。
あれ?こちらは初でしたか。
私はモロ好みに合っているので池袋で最高点をつけているんですが
同僚は魚が強すぎてダメだと言っていたので
やっぱり好みが別れるところですね。
赤羽の「らー麺 Okura」は想像以上のお店でしたよ。
いずれは混み始めるんじゃないかと思いますので
早めの訪問をオススメします。
かのう(レビュー終了) | 2009年12月11日 00:23>voice50さんへ
唐辛子は、普通の方なら気になるレベルの量じゃないと思うんですよ。
自分はこの小量の唐辛子が苦手で、どうにも過敏なのかw
秋刀魚は癖も無く、ホント上品に仕上げてあると感じました。
それだけに、なんか勿体ない気もしまして…。
隣?隣以外にもステキなお店ばかりで覚えてませんww
>かのう(レビュー終了)さんへ
はい、意外と初でしてw
秋刀魚の具合は好きなんですよ。
ただ、唐辛子が個人的にどうにも許せなくって。
それ以外は好みの部類です。
らー麺 Okuraは早めに訪問してみます!
corey(活動終了) | 2009年12月11日 01:09臭いですかw
まあ、言われてみれば、なるほどw
秋刀魚を使う必然性には未だ明快な答えを見つけられませんが、
秋刀魚の使い方には唸らされる一杯でありますね。
唐辛子、私は気にならなかったけど、確かにこういうものは、
微妙なバランスで時に受け入れられがたくなってしまうのかも。
もうちょっと動物質を弄ると面白くなりそうだな、と思ったりもします。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年12月11日 02:46>GT猫(ひっそり活動中...)さんへ
臭いってのは、無論良い意味ですw
あの臭いは個性的ですからw
ま、確かに秋刀魚の必然性はないかもしれませんね。
唐辛子は普通は気にならないと思います。
ただ、自分が過敏なだけかもしれませんが。
corey(活動終了) | 2009年12月11日 05:12
こんにちは。
魚のラーメンもついに秋刀魚ですか。
でもちょっととっつきにくいかも・・・。
ワイン煮玉子は美味しそうだけどね。
のらねこ | 2009年12月11日 14:09こんばんわ!亀レス失礼します。
ここは好みがはっきりわかれますよね。
個人的には大当たりでしたw
さんまの臭さはあっても上品なラーメンで本当においしかったです。
辛味ありましたっけ??
鈍感なのできづきませんでしたw
確かに辛味の必要ないラーメンだとは思います。
いつか他のメニューにも挑戦したいです!いつかw
hukenko | 2009年12月12日 01:03>さんへ
ここは一年中秋刀魚ですね。
冷凍物とかなんでしょうかね?
それでも秋刀魚はしっかり香ってきますよ。
ワイン煮玉子も普通と違った味わいで悪くないです。
焼き鯖が乗っているって気になりますねぇ。
是非レビュってください!
>のらねこさんへ
そういえば、秋刀魚のダシのラーメンってここだけかも。
身を使うとかならありますけどね。
秋刀魚の臭いはするけど、全然きつさはないですよ。
処理の仕方はかなり上手いです。
ワイン煮玉子と一緒に、一度行かれてみては?
>hukenkoさんへ
秋刀魚のダシ加減、醤油の感じは文句なしでした。
確かに上品に仕上げてある印象はありますね。
唐辛子の辛味は、普通は気になるものではないかと思います。
唐辛子にだけ、変に過敏なのかもしれませんw
ま、自分も今度は塩を試しに行ってみますわ!
corey(活動終了) | 2009年12月12日 15:49
corey(活動終了)
流星
BUBU
ヤマタカ
LIE LIE LIE
マサキング





池袋に買い物に来たついでに寄ってみました。
池袋では中核を成す有名店ですが、今回が初訪問だったりします。
前から行っておかなくてはと思ってたんですけどねぇ。
19時46分入店。
先客2人、後客4人。
4分強で提供です。
まずはやはり、ここの売りである焼秋刀魚の香りがぶわぁっと。
香りというよりは臭いですねw
早速スープから。
臭いのわりには、秋刀魚の臭みやエグミは皆無です。
醤油ダレを作る際に赤ワインを使用しているようなので、それが臭みを巧く抑えているのでしょう。
その為か、仄かに甘みも帯びた味わいになっています。
醤油もまろやか。
麺は中細ストレート。
もっちり感もあるけど、プツッと切れるような食感。
スープを適度に絡み取り、相性は良いです。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、味玉。
チャーシューは海苔に隠れちゃってますがw、ほどほどの厚さのが一枚。
ホロホロと解れる食感で、やや濃い目ながら程よい味付け。
若干パサ気味に感じるところはありますが。
メンマは細めのタイプ。
シャクッとした食感で、若干濃い目の味付けもスープと合ってます。
ワインも染み込んでいるという味玉は、確かにどことなく普通の味玉とは違う感じです。
さすがにワインの味とはいきませんがw、しっかり味が染み込んでいながらもどぎつい感じは無し。
黄身はねっとりした半熟状で、好みのタイプです。
さて、ここまでなら80点台前半かなぁ?という印象だったのですが、割る原因となったのが唐辛子。
少量入っている唐辛子が苦手なんです。
「辛~」のように唐辛子前提のメニューは問題ないのですが(寧ろ、たまに食べたいと思うし)、アクセントで入れてるのか何なのかよくわからない唐辛子はダメ。
底に沈んでいたので、後味が辛さの方が強くなっちゃった。
うーん、唐辛子が無ければ秋刀魚の余韻に浸れたのに…。
秋刀魚のダシは良かったのですが、唐辛子が今回の一番のマイナスポイントということで。
650円という価格は魅力的だとは思います。