なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩そば(700円)」@秋刀魚中華そば 生粋の写真先日「まかない二番醤」を頂いた「生粋」さんへ再訪。
平日13:50到着。カウンターはほぼ満席。空き2ですぐ着席。後客2。

改めて秋刀魚満載の醤油らーめんをいただこうかと思いましたが、今日は敢えて塩でいってみましょう。

ということで、塩の食券をカウンターに置き、待つこと5分ほどで着丼。

透明な清湯スープが美しいですね~。中に泳ぐ麺がはっきり目視できます。
具は、チャーシュー1枚、水菜、輪切りネギ、そして視覚的アクセントとして、柚子、赤いクコの実が。

さて、スープを一口。
お、火傷するほど熱々ですね。
出汁はしっかりとった鶏ガラっぽい。表面の香味油もコク作りに一役買っています。
塩そばにもカエシに秋刀魚が入っていると聞いたのですが、我が堕舌では確認できず。
ただ、カエシにスモークっぽい独特の香ばしさがあるんですよね。これが秋刀魚なのかなぁ?醤油の時とは全く違う味作りです。
全体的に丸みのある塩加減で、グイグイ飲めちゃいますね。
また、スープには最初から胡椒が入っており、ふんわりしたスープにピリッとエッジを効かせる役割を担っています。
うーん、なんというか、おいしいチキンブイヨンスープを飲んでいるような印象。

麺はプリン、チュルンとした口当たりが特徴の細丸麺。卵麺っぽい印象。
この前のまかないと同じ麺だと思います。
茹で加減は少々固め。食べ終わることにちょうどいい塩梅に。量は少なめ。

具の存在感チャーシューは、一杯作るたびにホットプレートで炙っており、炭火のスモーキーさはないものの、表面が軽く焦げて香ばしいですね。
食感としては、ジューシーというよりはモソ系。肉の味はしっかりしているのでキライではないです、
水菜の食感も、いいアクセント。ランダムに口に入ってくる柚子も、いい感じにその爽やかな香りを広げてくれます。

途中で、卓上のミルで黒胡椒をガリガリと追加。
うーん、挽きたての胡椒の香りが鼻腔に広がり、さらに洋風な印象になってきますね。これはこれでアリだな。

このお店の看板メニューである醤油ラーメンほどの秋刀魚インパクトはありませんが、あっさりしていながらもしっかりコクがあり、なかなかおいしいと思える塩ラーメンでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。