the_sphereさんの他のレビュー
コメント
はじめまして。ラーメンキング2世と申します。
実はこのお店、都内でも由緒あるお店で、行列は凄くあったのは当たりまえでした。(過去形ですが、今もそんな時はあります)私は古くからの常連でもあります。
スープは、ラード分の分離があることはあります。私はラーメンを注文しますので、CPは凄くいいお店なのですが。でも、美味しいお店であることはたしかでしょう。
ラーメンキング2世さま
はじめまして。新参者へのコメントをありがとうございます。
ラーメンキング2世さんのレビューは、
行く店、行こうとする店の殆どで見かけ、
いつも参考にさせていただいています。
今後ともよろしくお願いします。
やはり以前はもっと人気があったんですね。
当時とは味、内容が変わったわけではなく、
世の流行が変わったということでしょうか。
批判じみたことを書きましたが、嫌いじゃないんですよ。
ただ、改善の余地があるかな…と思ってしまいました。
the_sphere | 2009年12月13日 02:30
the_sphere
グロ
メシマス・メニホーソ
カズオ
king-big
のぼった





カウンターの狭い方の奥に着席していつもの「中華そば」と、トッピングのネギを注文。厨房は天井までのガラスで完全に仕切られており、湯気や熱が完全に遮断されていますが、作業の様子はよく見えます。注文と同時に麺が投入されて調理開始。2分もすると用意された丼にカエシが入れられ、そこに網で濾したスープが入ります。更に1分ほどで麺が茹で上がり、軽い湯切りがあって丼へ。スープと絡めるわけではなく、ならす程度に麺を整えたら助手の女性陣が具材を乗せ、金属トレーで配膳です。注文から約3分。早い。
ご存じの通り、丼は洗面器状のデカイもの。二郎の大用丼よりも口は広いかも。深くはないので実際にはそこまでの量は入りませんが、一般人には巨大でしょうね。そこに、若干濁りのある茶色のスープと迫力の2玉分の麺、そしてメンマ、チャーシュー、ナルト。全体にネギも散らしてありますが、デフォだと麺量に対して少なめなので、50円でネギ追加が吉です。
スープ表面には油が浮いていて、これが熱々のスープを最後まで保温しています。そのスープは魚介の出汁がしっかり出た醤油味。醤油自体は全くカドが無く、まろやかです。中細で若干縮れた麺は、ちょっと柔らかすぎですね。また、丼に移されてからほぐされていないので、絡まっている部分が多いです。メンマは大勝軒らしいもので、甘辛い味付けがしっかりされていておいしいです。チャーシューは小さいのが一つで、これは普通です。
さて、写真では分からないと思いますが、麺の周りと丼の縁近くのスープの色が違います。スープの周りは白濁した感じ。これは、湯切りが少なく、かつスープと麺を馴染ませる作業が無いための、茹で汁とスープの分離でしょう。これが、この店の最大の欠点だと思います。また、他の方のレビューでも指摘されていますが、このせいで味がぼやけてしまっているのではないでしょうか。
6回目なので、自分なりにこの欠点の補正方法を見つけました。まず最初に、自分で麺とスープを混ぜるのです。これにより、茹で汁による味の薄い部分が減りますし、スープの温度を下げることもできます。また、麺量が多い割に具材が少ないため、後半以降は飽きてしまいがちですが、これを回避するのが追加のネギ。途中でネギを大量投入すると、さっぱりと、また食感もよく食べられるでしょう。まあ、客が工夫して食べるのではなく、提供側にもう少し探求心があると良いんじゃないかと思いますが…
臭みが少なく、醤油も強すぎない魚介出汁のスープは非常にバランスがよいと思います。これが結構クセになるので、たまーに食べたくなる味です。が、やはり単調な感じは否めません。また、麺の茹で加減も、硬めがお願いできるとは言え、今ひとつだと思います。しかも、750円スタート。確かに量が多いのでCPが悪いとは言えませんが、トッピングであっという間に1,000円の大台を超えるのはどうかと思います。兄弟店の永福町大勝軒よりは安いんですけれど…。ごちそうさまでした。