コメント
あーパパ様こんばんは。
塩部類の採点として、良い評価となったようですね。自分もスープの系統としては好みの感じがします。
>私はかなりチャーシューが好きですが、こちらのはちょっと好みから外れて残念でした。
自分も同感です。炙りチャーシューとしてはあまり好印象を持ちませんでした。
しかし、全体的にはバランスは良い1杯ですよね。
azteca | 2009年12月15日 20:29昨日は多摩で今日は目黒?
なかなか機動力ありますねえ。
黒く炙られたチャーシューがスープに沈んでいますが、
スープは苦くないのですか?
絶妙の味加減のようなので、炙り効果はチャーシュー内に閉じ込められているようですね。
もなもな | 2009年12月15日 21:01>>aztecaさん
コメ有難うございます。
「塩」経験が乏しい私ですが、美味しい「塩」に当たることが出来ました!
チャーシューはちょっと残念でしたね・・・
次回はつけめんで行ってみたいと思います!
>>さん
コメ有難うございます。
機動力・・・私は電車とバスに揺られているだけですよ~w
如何に歩かずに訪問できるかにも重点を置いているもんで・・・・・
当然の帰結として・・・・・太りますねwww
スープは不思議と苦くはなりませんでした。
中々美味しいスープでしたw
チャーシューは、旨みのあるチャーシューなのですが、私にはちょっと残念な出来でしたw
あーパパ | 2009年12月15日 21:20おはです!
ここと麺処 びぎ屋は気になってるんですよ。
やはり、同じ「せたが屋」グループ出身でもありますし。
スープは絶妙な塩加減のようですね。
「ひるがお」ではつけ麺のみ頂いているので単純に比較はできませんが、経験はしっかり活きているようで。
チャーシューは残念だったようですが…。
油気は多少なりとも欲しいですね。
corey(活動終了) | 2009年12月16日 07:51>>corey(活動終了)さん
コメ有難うございます。
BMしてはいたのですが、新宿から東京駅に行ってしまったので「ひるがお」は残念ながら未訪のままです。
こちらの「塩」から推測すると、「ひるがお」もやはりかなりのレベルなのでしょうね!
「麺処 びぎ屋」の「塩」は発売が延期になっているようですが、今から楽しみです!
あーパパ | 2009年12月16日 19:51おはようございます。
炙りチャーシューが違う、サークル厨房を除けば、かなり良い塩梅の塩と受取ました。
目黒…訪問機会をつくらないとw
はち ~減量中~ | 2009年12月17日 08:41
あーパパ
おさっても
hori
富士山
mocopapa





店内の配置は「我竜」そのままです。
先客6名、後客2名と結構繁盛している様子。
厨房内には若い男女。
店内はチャーシューを炙った煙でやや煙たいですが、豚をただスモークした匂いとは少々異なる匂いです。
何の匂いでしょうか?
卓上は胡椒のみ
メニューはラーメン・つけめんに分けられ、味は「塩」のみの一系統。
「ひるがお」は未食なので興味津々です。
出てきた品は先ずスープから。
一口目はややあっさりとしていて、少々物足りない印象です。
しかし二口目からは、優しめながらもかなりしっかりとした出汁が感じられます。
鶏と海産物系の乾物でしょうか?
塩加減にも不足はなく、若干強めの塩加減でありながらも、決して尖っている訳ではない絶妙のスープだと感じました。
胡椒にも合うし、油の加減も丁度良いです。
麺はコシのある軽く縒りが入った細麺で、やや固めの茹で加減です。
これはかなりスープとの相性が良いです。
刻みネギは、香りがとても良くスープの旨さを更に引き立てています。
同じ意味であおさも良いトッピングだと思います。
チャーシューは焼豚です。
外側を甘目のタレに漬け、しっかり油気が落とされた、ホロホロ一歩手前の肩ロース。
私はかなりチャーシューが好きですが、こちらのはちょっと好みから外れて残念でした。
総じて流石と思わせる一杯でした。
掛け値なしに旨いラーメンでした。
こちらのクオリティから、近隣の「麺処 びぎ屋」では、これからどんな「塩」が出てくるか楽しみです。
入店から退店まで、厨房内は終始部活かサークルみたいなノリで楽しそうでした。
狭い店内では厨房は客から丸見えなので、これはちょっと考えものです。