コメント
どもです!
夏に此方で集い飲んだ事があるんですが、
しこたま飲んだ後に、ラーメンで〆られなかった記憶があります。
アルコール抜きで昼に訪問してみます、
YMK | 2009年12月16日 19:25◆YMKさん
コメントありがとうございます。
まだお会いしたことがないのですね。
田舎に住んでいますので、それこそ年に一回位しか夜の東京には出ません。
土、日の昼間位しか時間が取れません。
KM | 2009年12月16日 19:40こんばんは!!!
私のホームグラウンドにいらしてたんですね(嬉)
こちらはホームグランドに位置してる一軒ですが、
まだ未訪です(泣)
でも、KMさんのレポを読んでいると、
塩の奥深さ、難しさがよく分ります(嬉)
こちらのラーメン、写真的には透明度もあるし、綺麗な一杯ですけど、
味はやっぱ見かけじゃ分らないですね・・・・
kook | 2009年12月16日 19:50☆スモジです。
You\'re welcome. It\'s my pleasure.(笑)
英語落ちにて★
☆GIMOSU | 2009年12月16日 19:56こんばんは
お二人をよく知るものです(笑)
特にburiburiさんのレビューは最近なのでよく覚えています
1麺さんと似た感想をもったとは知りませんでした
非常に気になるKMさんのレポート
とても内容のあるものになっていますね!
自分はインスタントラーメンで一番すきなのはサッポロ一番塩ですが
これをお店で食べた場合、微妙な感想になる点が興味深いです
因みに1麺さんはサッポロ一番味噌が好きだそうです
体感する事は遅れそうですがいずれ!
B級グルメ | 2009年12月16日 21:30毎度~
あの環境でこの写真。
乾杯後、完敗ですわ~w
サッポロ一番塩ラーメンは、美味しすぎますね。
旨いではなく。
アカンな~同好会 | 2009年12月16日 21:55KMさん、こんばんわ。
美輪しゃんが12~13杯、生中飲んだ後に食べたとレビュで披露されてますが、
もしかしてKMさんもいっぱい飲まれたのですかね。
それでいてこれだけの分析力にはいつもながら頭が下がります。
鶏、塩、上湯に興味がありますが、なかなかこれってものに当たっていないような。
湯島の天神下大喜さんの鶏そばは好きでした。
美味しい塩ラーメンが食べたくなりました。
つくし野ラーメン隊1号 | 2009年12月17日 00:32KMさま おはようございます。
他にも「サッポロ一番塩ラーメン」と感じられた方がいらっしゃるので驚きました。
いつもの事ながら、詳細な解析、恐れ入ります。
ポジティブな面からの指摘が活かされ、もっと美味しくなるといいですね。
◆kookさん
コメントありがとうございます。
>こちらはホームグランドに位置してる一軒ですが、
まだ未訪です(泣)
そうですか。
こちら方面だったのですね。
地元ですと、逆に未訪が多いものです。
自分も町田ではまだまだ未訪店があります。
塩は難しいですね。
醤油は醤油自身のコクと、あと肉汁でもあればラーメンが
出来上がっていきます。
塩は出汁のバランスが難しいですね。
完全な動物主体か、乾物系を強調するかの方向もありますね。
やはりまずスープですね。
◆☆スモジ さん
コメントありがとうございます。
お付き合い、ご苦労様です(笑)。
Profileの写真は表ですが、今度裏も掲載します。
面白い模様ですよ。
KM | 2009年12月17日 07:36◆B級グルメさん
コメントありがとうございます。
>お二人をよく知るものです(笑)
それは、存じ上げてます(笑)。
1麺さん、お元気ですか?
寂しいです。
最近インスタントラーメンはあまり食べていないので、
昔食べた味を思いだそうと思いました。
味はイメージだけで、記憶するのは難しいですね。
自分もサッポロ一番塩は好きでしたよ。
これを2玉で、味を濃くして、上に野菜山を作ります。
結構いけます。
味噌は残念ながら分からないので、今度試したいです。
◆美輪さん
コメントありがとうございます。
初めてお会いしましたね。
自分のイメージでは、顔を白く塗った方だと思っていました。
確かにインスタントラーメンは美味いです。
あまりに分かりやすいので、イケマセン。
写真はダウンライトの下でやっと撮れました。
暗いとシャッタースピードを遅くしないといけませんが、
自分の前では、ブレて撮れませんでした。
最新の一眼では軽々と撮れるのですが、それでは大げさです。
手軽なデジカメで撮る所が面白いのですね。
またよろしくお願いします。
KM | 2009年12月17日 07:55どうもです!!
こちらはお気に入りのお店なんですw
塩はほとんどいただいたことがない気もします。
これからの季節は味噌・つけ麺(蒸篭)が恋しくなります。
泉 | 2009年12月17日 07:56◆りうさん
コメントありがとうございます。
>やはり自然光(というかストロボ不使用)の写真は奥行きがありますね。
そうですね。でも暗いと難しいです。
どうなるか分からないところがいいところでしょうか。
多少の修正が必要になりますが。
>カメラを構えるKMさんの真剣な横顔が思い出されます。
見ましたね。
かなり真剣ですね。
面白いのです。
ラーメンより真剣ですね(笑)。
一瞬のチャンスしかありませんので、面白いのかもしれません。
鶏白湯とは違う作り方でしょうから、そちらはOKだったようです。
このニガミは自分も食べ終わるまで気が付きませんでした。
おそらく、ほとんどの人はそれで終わると思います。
ところがです。
自分はその後10分位かけてスープを飲んでました。
そうすると、ニガミがあることに気が付きました。
そんなことをする変わり者はいないですね(笑)。
◆つくし野ラーメン隊1号さん
コメントありがとうございます。
美輪さんは凄いペースで飲んでましたね。
自分は健康上の理由で、2杯で止めてラーメンにしました。
頭は下がらないのですね(笑)。
大喜さんはいいのではないでしょうか。
淡麗系は、町田から神奈川に多いですね。
いまは無き勇次さんも、かなりマニアックな味を出してました。
最近のお勧めは、元町の下前商店です。
自分は醤油でしたが、塩はまちがいないと思います。
KM | 2009年12月17日 08:09◆buriburiさん
コメントありがとうございます。
>他にも「サッポロ一番塩ラーメン」と感じられた方がいらっしゃるので驚きました。
1麺さんのを覚えていたので、随分ビックリしました。
大変な衝撃を覚えたのです(笑)。
ところが自分が食べたのは、遠い昔です。
味はイメージだけでした。
本当のところ何処が同じなのか興味津々です。
塩はむずかしいですね。
◆泉さん
コメントありがとうございます。
お気に入りのお店ですか。
それは失礼しました。
鶏白湯にすればよかったのですが、
直前のインスタントラーメンの話題が気になっていたのです。
昼も塩でしたので、比べてみたかったのです。
本当はアルコールが思った以上に影響していました。
今度は昼で鶏白湯のほうにしてみます。
つけ麺などもよさそうですね。
KM | 2009年12月17日 08:19どうもです!
塩は珍しいですね。
こちらはラーメンは未食なんです。
酒はたらふく飲みましたが(笑)
一度は食べてみたいです!
てつ | 2009年12月17日 08:38◆てつさん
コメントありがとうございます。
てつさんは流石に行かれてますね。
塩よりはやはり鶏白湯にすべきなのでしょうね。
鶏も奥が深いです。
ラーメン未食とは。
てつさんも飲みそうですね。
今の自分ではお相手ができそうもないです。
今度またラーメンですね。
KM | 2009年12月17日 08:55どうもです
私もこちらでは2階で飲みまくり、
ラーメンの方ラストオーダーですが~の声に全く反応しませんでした。
確かその時10人以上いて下でラーメン食べたの2、3人だけだったような(汗
しかしスープの最後の最後にうん?と思わされてしまうのは・・・
UNIA。 | 2009年12月17日 09:33こんちわ^^
先日はありがとうございました。
泥酔のため失礼の段がありましたら、この場を借りて<(_ _)>
でも、また行きたいですね~。
その時はもっと話したいです。
らーめんに関しては・・・
あまり覚えてないのでスミマセンww
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2009年12月17日 09:36どうもです~。
おっと~、コチラまでいらしていたんですかぁ~!?
この近辺はしょっちゅう通ってますよ~w
ちょいと残念な感じだったようですね(苦笑)。
私もコチラは清湯系より白湯系の方が良い印象があります。
まぁ、味はさておきww楽しいお集まりだったようで何よりでした。
おうじろう | 2009年12月17日 17:17◆UNIAさん
コメントありがとうございます。
やはり行かれたことがあるのですね。
それにしても、RDBはすぐに友人ができるようです。
なかなかうまく動いているようですね。
鶏そばではなく、鶏白湯系の方が良かったかもしれません。
◆まるまるさん
コメントありがとうございます。
お世話様でした。
楽しいひと時を過ごせました。
ありがとうございます。
そういえば、ラーメンの話はしませんでしたね(笑)。
今度、またどこかでお会いしましょう。
KM | 2009年12月17日 18:56◆ラーメン王子さん
コメントありがとうございます。
おっと、そちら方面でしたか。
久々の都内でした。
山のある方ばかりなのが、いまさら自分でも驚きです。
たまには出かけないといけませんね。
鶏白湯にした方がよかったようですね。
今度は昼に白湯系にします。
KM | 2009年12月17日 19:01どうもです!
おっと、行かれたのですね~(^^)
楽しい宴だったようで何よりです。
此方は、夏に2階で飲んで飲んで。。。親の敵のようにやっちゃいました。。
気が付けば麺食べず。。
清湯系は食べたこと無いですね~
2度食べましたが白湯系で、やや輪郭が弱いのですが、中々の仕上がりだったというイメージがありますね。
清湯もマイナーチェンジをしながら、伸びていって貰いたいですね。
3ちゃん | 2009年12月18日 01:32◆3太郎さん
コメントありがとうございます。
>此方は、夏に2階で飲んで飲んで。。。親の敵のようにやっちゃいました。。
どうやら、てつさん、Uさんと一緒ですね。
激しい飲み会だったことが想像できます。
しかし、皆さん飲みますし、元気です。
そのうち出入り禁止になりそうです。
>2度食べましたが白湯系で、やや輪郭が弱いのですが、中々の仕上がりだったというイメージがありますね。
今度は白湯系にしてみます。
>清湯もマイナーチェンジをしながら、伸びていって貰いたいですね。
まさにその通りですね。できると思います。
KM | 2009年12月18日 07:08どうも~ペンギン少佐です。
「とりそば」へのコメント、ありがとうございます。
成る程、サッポロ一番の塩ですか…なんとなく分かる気がします。
麺のプリプリ具合にも何か共通する点があるかもですね。
後味で感じた苦味に関しては、個人的な推測ですが塩の可能性では?
良い意味でも悪い意味でも「荒い」のかもしれませんね。
ペンギン軍曹 | 2009年12月18日 10:49◆ペンギン少佐さん
コメントありがとうございます。
確かに麺もそういう雰囲気がありますね。
>後味で感じた苦味に関しては、個人的な推測ですが塩の可能性では?
その可能性が高いです。
塩ラーメンの塩の選定は奥が深いようですね。
これからもよろしくお願いします。
KM | 2009年12月18日 20:55コメントが遅くなりました。すいません。
お酒が入っていたので細かい点は曖昧ですが物足りなさは自分も感じました。
それなりに美味しいとは思ったのですが...
自分もちょっと厳しめの点数になってしまいました。
楽しいひと時でした。
またよろしくお願いいたします。
土屋 圭二郎 | 2009年12月20日 15:35◆R32GTRさん
コメントありがとうございます。
随分お忙しいようですね。
こういう時はコメントは是非休んでください。
負担に感じるのは良くないですから。
また落ち着いてから、ゆっくりお会いしましょう。
KM | 2009年12月20日 17:28
KM
Ramen of joytoy
ぬれいえふ
とらとらとらじ
№61






◆日暮里の夜は鶏
珍しく都内に出る。
今夜は、めずらしく、少しアルコールを入れてみた。
塩の原稿を書くには、けして良い条件ではないので、
そのつもりで読んでいただきたい。
ラーメンを愛する人達と、随分騒いでお世話になってから
Negativeなことは書きたくないものである。
おいしいラーメンをさらに良くしていただきたい、
というPositiveな目的で書くことにした。
訪問する前に、自分のよく知っている方、お二人の『鶏そば』投稿の内容が頭にこびりついていた。
------------------------------------------------------------
名前を出して恐縮だが、お名前と気になることは以下の通り:
1)1麺さん
・?サッポロ一番塩ラーメンを思い出すとは??
“澄んだ塩味”まろやかで尖りも感じないので飲みやすいが、何故だろう?慣れ親しんだインスタントラーメンを思い出した。
・食べ終えてみて、物足りなさを感じた。
2)buriburiさん
・一口目のスープの印象はサッポロ一番塩ラーメン。
・全般的に美味しかった。ただ、どういうわけか、食後感(食後に残った、口内の香)があまり良くなかった。
------------------------------------------------------------
このお二人の投稿を読んだ時は、のけぞってしまった。
これを経験しようと『鶏そば』。
昼に町田で淡麗系の塩を食べたので、評価は厳しくなった。
鶏のスープ、なかなか美味いと思う。
しかし、神奈川淡麗系の塩のレベルは、n氏がよく言われるように
高いものがある。
どうしても比較になる。
鳥のスープは味わいのある、鳥の旨みが感じられ、丸い美味み
がとても良い。鶏油も効いていて、コッテリ感もある。
塩味も尖りがなく口に合った。
生姜の風味もよい。
はっきりしないが魚介類も貢献しているようだ。
全体的に良かったのだ。
さて、お二人ともインスタントラーメンには詳しそうだ。
自分はほとんど食べないので、想像だけしかできない。
特に1麺さんはインスタントラーメンについても大家だ。
まず間違いない。
インスタントラーメンはコストから、味を出すのにおそらくエキスや乾燥した粉などを使うはずだ。
この中に共通する原料があったのだろう。
もちろん魚介系?
貝類や(甲殻類?)と想像してみた。
後味の問題もやはり同じ影響かもしれない。
自分も物足りなさを感じた。
鶏の旨みをもう少し出してほしいと思った。
おそらく、動物系のうまみと、植物系の旨みが少し足りないのかもしれない。
あと乾物系が弱いのかもしれない。
もう一つは麺だろうか?
加水の高い麺、スープを吸い込みにくいと思う。
別に悪いとは思わないが、最近はスープとのなじみを考えて、穏やかなスープには、
加水の低いものが採用されている傾向がある。
多加水麺が物足りないと思う方もいると思う。
自分が一番気になったのは、
最後にニガミがだんだん強くなっていくことだ。
これはエキスや旨みの元の可能性もある。
あるいはたんぱく質(コラーゲン)が分解したペプチドもニガミがあるようだ。
また塩のマグネシウム塩類のニガミの可能性もある。
Na以外の金属イオンが多いと味に厚みが増す。
海の塩がそうだ。ただものによってはニガミが強い。
いずれにしても、塩ラーメンの最後のスープが苦いのは良くないと思う。
前向きに考えていただけるとありがたい。
Thank you.
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/30622590?size=800