なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「熟成みそらーめん」@関東風とんこつらーめん 五衛門 谷田部店の写真 去年の冬に引き続いて、熟成辛みそらーめんとともに期間限定メニューとして登場。

 軽く縮れた太麺は、ちょっと噛みごたえのあるモチモチ。

 細かな背脂が浮くスープは、しっかりしたコクと旨味はあるものの、味噌の風味が控え目なために結構ライトな印象を受ける。背脂の効果か甘味も感じられる。ただ、かなりの量のニンニクが使われているようで、味からも臭いからもはっきりと認識できる。幸い、十分に火を通して使っているのだろう、生ニンニクの刺激的な味や臭いではないので飲みやすい。

 適度なやわらかさのサイコロ状のバラ肉チャーシューは、肉も脂身もそれぞれの味が楽しめ美味しく、もっとあればと思ってしまう。軽く湯通しされたキャベツとモヤシはシャキシャキしていて食感はよいが、スープがライトなため特にキャベツの甘さが浮いているように思える。

 味には直接の関係はないが、コーンなどをすくうのに非常に効果的な穴あきレンゲが添えられるのは大変嬉しい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。