なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製みそらーめん」@関東風とんこつらーめん 五衛門 谷田部店の写真 熟成(辛)みそらーめんと並ぶ冬季限定メニュー。

 軽く縮れた太麺は弱めのコシがあり、シコッ、モチッとしてまあまあの食感。店内の宣伝ポスターには「自家製麺使用」と書かれているが、店内に製麺機はないのでどこかの工場で作っているのだろうか。それにしても、レギュラーメニューには同様の表示はないため、限定だけ自家製麺というのも妙な感じがする。

 見るからに味噌ラーメン然としたスープはコク、旨味とも十分で、自信はないがレギュラーメニューに使われるライトでマイルドなトンコツ出汁を使った味噌トンコツだろうか。時折バターのような風味が感じられるし、擂り残ったゴマが丼の底に確認できたので、色々と隠し味が使われているようだ。また辛味で味を引き締めているが、その辛味は、最初のうちはちょっとした程度と思っていたものの後半から汗がにじみ出てきたので、それなりの辛さが芳醇な味噌スープにマスキングされていたのだろう。

 麺の上には茹でモヤシ、豚挽肉、青ネギの小口切りが順に載っている。モヤシはシャキシャキでスープとの相性は良好。具材が寂しいことが多い五衛門にしてはたっぷりと盛られた挽肉は、少し豚臭さが感じられるのがちょっと残念。色は薄めだがしっかりと味が付いている味玉は、黄身のネットリとした濃厚な美味さが光る。

 これで750円ならコストパフォーマンスは高いと言えるのではないだろうか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。