コメント
あーパパ様こんばんは。
いつもながらあーパパ様の嗅覚には脱帽いたします。
チャーシュー、いい感じですね~
ホープ軒系の味は自分も食べ慣れているので、自分的にも良さ気です。
azteca | 2009年12月27日 17:43>>aztecaさん
コメ有難うございます。
こちらのお店は中々のヒットでしたw
立地に少々難がありますが、都心寄りの駅近ならかなり注目されるお店になったのではないかと感じました!
多摩のラーメンは意外に奥が深そうですw
あーパパ | 2009年12月27日 19:59おはようございます。
ホープ軒系ですか!しかし麺に特徴なし……ちょっと微妙な感じですが、ワンタン100円!なんか時代に取り残された価格設定ですねw 好感度が徐々に上がるレビューです!ちょっと気になりました。BMしちゃいましたw
はち ~減量中~ | 2009年12月28日 08:14KMです。
このチャーシューはうまそうですね。
近ければ行ってみたいのですが、
少し遠いですね。
麺は加水が多いタイプのようですね。
スープと合えばいいのですが。
KM | 2009年12月28日 08:26あーパパさま おはようございます。
同じく「醤」に魅かれる者です。
なかなかレベルの高そうな店ですね。
それに、写真のチャーシューがうまそうです。
機会があったら、行ってみます。
こんにちは!
チャーシューがとても美味しそうですね。
とても大振りですし。
麺だけが特徴ないということでしたが、総合的にレベルは高そうですね。
名前からして醤油にこだわりもありそうですし、これは食べてみたいですねぇ。
場所が難ですけどw
corey(活動終了) | 2009年12月28日 12:51>>はち ~減量中~さん
コメ有難うございます。
ちょっと交通の便が悪い所にあるお店ですが、中々の美味しいラーメンでした!
自分に連食禁止を課しているので出来ませんでしたが、デフォの麺量はそれ程多くありませんので、立川近辺のお店と連食で行かれるのをお勧めします!
>>KMさん
コメ有難うございます。
こちらのチャーシューはかなりの出来でした!
お勧め出来ますw
私の住む西東京市からでも遠かったですw
立川駅からバス便がありますし、モノレールの砂川七番駅からも歩けるようです!
麺はもう少し低加水の方が良いような気がしましたが、スープの濃度と強めの塩分が、麺と合っているような気がしました。
お近くにおいでの際に是非!
>>buriburiさん
コメ有難うございます。
「醤」の字・・・惹かれますよねww
どんなに美味しい醤油なのかしらと思って、興味津々で訪問してみましたw
チャーシューがとても美味しかったです。
お勧めします!
ちょっと辺鄙な場所にあるお店ですので、「パワー軒」辺りとの連食をお勧めします!
>>さん
コメ有難うございます。
こちらも御存じでしたか!
流石ですwww
チャーシューは、この大きさにしてこのCPならトッピングしない手は無い!といった感じでしたw
直ぐ近くにショッピングセンターがありますので、駐車場に困ることもないかと思います。
お近くにお寄りの際には是非!
>>corey(活動終了)さん
コメ有難うございます。
本当に場所だけが・・・と言った感じですw
もし都心寄りの駅近にお店があったら・・・相当話題になるお店なのではないかと感じました!
チャーシューは・・・美味しいですw
自分としてもかなり好みの部類でした!
もう一度行きたい!と思いますが、やはり遠いですw
あーパパ | 2009年12月28日 20:29こんばんわ!!
ヤバイです!一目で奪われたチャーシュー欲!!
>赤身の部分は肉の旨みを、脂身の分は甘味を伴った脂身の旨みを、それぞれ余すことなく堪能出来る、秀逸なチャーシューです。
間違いない!美味すぎるってことですね!
こっちに買い物行く時はココに来ます!!
80000 | 2009年12月29日 01:34
あーパパ

HIRO'S
リーフブルー






それではと天気の良い休日を利用して、足を延ばしてみます。
東大和市駅よりバス通りを南下すること約20分。
散歩には丁度良い距離です。
ショッピングセンター脇の地元商店街の中にお店はありました。
先客2名、後客2名。
会話から皆さん常連さんのようです。
厨房内は若い男性と中年女性の2名体制。
親子のように見受けられます。
チャーシューは国産豚バラ(生)を使用しているとの張り紙が。
御自慢の品のようなので、いつものようにチャーシューを軸に注文します。
バーナーでチャーシューの表面を炙りながら、もやし、ワンタン、麺が茹でられていきます。
麺の茹で時間は約2分。
「お待ちどうさまです」の声と共にカウンターに、白い広口の大きめな丼が載せられます。
スープは、背脂が軽く浮いており、加えて薄っすらとした液体油の層を持ちます。
見た目は比較的ライトな東京豚骨醤油と言った感じです。
写真撮影を終え、レンゲでスープを一啜りしてみます。
ライトな豚骨醤油ではありますが、臭みのない、しっかりとした動物系の出汁が感じられます。
塩分濃度はやや高めで、はっきりとした輪郭のスープです。
どうやらこの味は、「ホープ軒本舗 吉祥寺店」か「ぶぶか 吉祥寺店」の系統に通ずるものを感じます。
トッピングの茹でもやしにも、その片鱗が見て取れます。
しかし両店で感じる物足りなさみたいなものが、こちらのお店にはありません。
ある意味良く出来たスープだと感じました。
麺は細ストレートで余り特徴がありません。
もう少し低加水の麺の方が合いそうな気がします。
ワンタンは大きめの皮に少なめの餡。
少々生姜の効いた肉が入っています。
皮をチュルンと啜るタイプのもので、これは私が好きなワンタンです。
100円増しという価格を考えるとかなりお得です。
御自慢のチャーシューはかなり大振りで、見た目からして食欲をそそります。
肉質は、煮込み過ぎと言う訳ではないのに、兎に角柔らかくジューシーです。
赤身の部分は肉の旨みを、脂身の分は甘味を伴った脂身の旨みを、それぞれ余すことなく堪能出来る、秀逸なチャーシューです。
途中からお店お勧めの、一味とニンニクを投入しますが、これがまた良く合う薬味でした。
替え玉まで行くかと思っていましたが、ラーメンとライスで十分に満腹でした。
食後には口の中に旨調の後味が残りましたが、気になる程にはクドクありませんでした。
とても完成度の高い豚骨醤油ラーメンだと感じました。
油加減、塩加減、スープの濃さの何れもがバランス良く、最後まで美味しく食べることが出来ました。
目立たない場所にあるお店ですが、かなりのレベルのものを出して来たのには、正直驚きでした。
近くにあれば、間違いなく常連になりたいと思わせる位の、美味しい一杯を頂くことが出来ました。