コメント
なんと……実は本日再度「和風ラーメン シャリ」を訪店し、ご推薦の「塩」をいただきました。
帰宅後レビューを書き終えサイトを覗くと、さんからのコメント発見。
前回と、全く同じパターンですね……なんたる偶然 !! コメントありがとうございます。
現在、他に3本アップ待ちレビューがあり、いつものペースですとアップは一週後となってしまいますが……
今日の分は少し早めにアップしようと思います。
「シナジー説明」がちょっと気恥ずかしく、2週間で消したいので……
今日は、味ではなく、ちょっと別のことに感動しました。それが何かはレビューにて。
あのご主人、タダ者ではありませんね。
では。
miles | 2006年11月9日 23:04
miles
ナップ
menra
惑星少年
kuni





さて、乾物抱えて「シャリ」訪店。有名店ゆえ、いきなり本題ですが……注文は「醤油らーめん」(600円)。
まず驚くのは、スープに感じる非常に強い魚介の「旨み」。これまで食した中では、トップクラスの強さです。これは、旨みの「シナジー」(下記注)ビシバシ効いてます。塩加減も薄口醤油でメリハリを効かせ、「旨み」をさらに強調……ファンの方には申し訳ない言い方ですが……ちょっと、「うるさい」くらいの「旨み」ですな。
麺もいい。適度にスープを吸った中太麺は味わいも深く、ゆで加減(ゆで時間約4分)も申し分なし。半「モチ」感がたまりません。みなさん絶賛のチャーシューも、「異議なし ! 」。
しかし……ここからはもはや趣味の世界ですが……このスープ、雑味は一切ありませんが、やはり「旨み」が強すぎるのが、逆に気になる。少なくとも、もう少し節系抑え目が、「穏やか」好きの私の趣味。もっとも、これを「味噌」なんかに合わせると、最高なんでしょうな……そういう「ボリューム」の上げ方のように感じます。魚介出汁もこのレベルまで達すると、同じものを「味噌」「醤油」「塩」に使うのは、難しくなってきているのではないでしょうか。
いずれにしても、勉強になりました。早速この週末、「湯浅四郎樹商店」謹製の煮干で、「シャリ」の「ボリューム」に、挑戦してみたいと思います。そして、近日中に「味噌」にも挑戦……楽しみ、楽しみ。
(注)「シナジー」の説明は、ここに書くと長くなって皆さんのご迷惑となりますので、milesのプロフィールに書いておきました。知ってる人も多いでしょうし……ご参考で2週間のみ掲載します。→11/19掲載終了