なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューワンタンメン¥1,000 & 餃子¥400」@赤見屋 本店の写真2009/12/29 13:00

【 おいしい佐野ラーメンが食べたい With餃子ツアー 】
【 ワンタンメン研究会研究報告 】

狭い路地の奥にその店はあった。
こういう時は機動力に優れるピンクキャデラック様々である。
店舗裏の狭い第一駐車場も楽々なのである。

カウンターに着座し、標記メニューにて。
佐野に来たら餃子ははずせないのであるw

では『いただきます』
丼の縁から既にスープ決壊した状態で到着。
鶏・豚のガラスープはやや豚ガラが強め。
魚ダシは不使用か。
そこそこのダシ感を醸し出すスープに、課長の旨味アシスト。
佐野ラーメン 亀嘉程は課長は使用されていない様だ。
カエシは醤油のキリッとした部分が生きている。
意外と強めな醤油感に程良い酸味・甘味が効く。
真新しさとか、インパクトとかそういったものとは無縁な、ホッとする味わい。
なるほど、青竹手打ちとしては珍しい極細手打ち麺。
麺茹でも極めて短時間。
もちろんコシを期待するものではなく、咽喉越しを楽しむもの。
スープの絡みも抜群にいい。
ちぢれ強めで口当たりも良好。
うん、好き嫌いはあるでしょうが、これはこれで美味い麺であります。
具材はチャーシュー・ワンタン・メンマ・ネギ・ナルト。
チャーシューは6枚、ロースか肩ロースでしょうか。
やや濃い目な味染み、しっとりとした柔らかさ、臭みもなし。
美味いチャーシューです。
出汁殻感もありませんから、あるいはラーメンとチャーシューメンでは使用するチャーシューが異なるのかも知れません、未確認ですが。
ワンタンは5~6個。
ワンタンの皮自体は既製品と申しましょうか、外注品の様です。
麺と同じ釜で同時に茹でられるのですが、極細の麺と同時に引き上げられるので、ワンタンの皮なのにコシがあるのが面白いw
特に指定無しで硬めに上がってくるワンタン。
ツルンとした食感が持ち味のワンタンのはずですが、こちらはモチモチとしたコシの楽しめるワンタン。
柔らかい極細麺とモチモチワンタン、通常とは逆の対比が何とも面白いわけだがw
ちなみに餡は小さめでして、肉の旨味を楽しめるものではありませんが。

餃子は見事な羽根付きで到着。
普通よりやや大きめな野菜餃子が5個。
羽根側はパリパリ、合わせ側はモッチリ柔らかで、さすがに美味い。
とにかくこの羽根付きは一食の価値有りです。
“日本一の羽根付き”を自称するあの店の比ではございませんよ。
喰い方に困るほどの大きさですw

さすが老舗と申しておきましょう。
先代は出前中心に、若き二代目夫妻が店を取り仕切る。
個人的には、夏季限定の『マヨネーズ冷やし中華』に老舗佐野ラーメン店の新たな方向性を見出した気がしたのでありました(嘘)。

『御馳走様でした』

投稿 | コメント (9) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

おぉ まさかの高評価w

ここの麺で冷やしはうまそうですね。。。ってマヨかよ(爆)

原チャリ | 2010年1月5日 07:41

あけましておめでとうございます。
…やっと挨拶できるレビが上がりましたw
多分、自分が食べた状態のスープと似てますね。
こちらの麺の優しい食感が好きなんですよ。
今年も宜しくお願いします。

どんぐり | 2010年1月5日 07:42

ぬおぉ、御二方とも朝早いですなw
速効での早朝コメありがとうございます。

さん

どうやらチャーシューとメンマがキーの様ですね。
今回はどちらも美味しく頂けましたので、こんな評価です。

この麺で冷やしは興味あります。
何しろコルト10ですからねw
また酔っ払って『マヨはやだ』とか書かないで、たまには食べて下さいよマヨラーwww
ここの“マヨ冷や中”レビお譲りしますから(爆)

で、プロフの画像大丈夫ですか?www
通報されません?もうそのまんまじゃないですかwww食欲なくしますってwww

どんぐりさん

あけましておめでとうございます。
佐野ラーメン 亀嘉連荘だったもので申し訳ありませんw
実は佐野ラーメン 亀嘉はもう1レビ残ってるのですが、流石に自分でも飽きたので、飛ばして本店にしました。
ちなみに本店も4連荘ですがよろしいですか?(爆)
私もこちらの麺は好きです。
出前の時はコルト5くらいなんですかね?www

今年もよろしくお願い致します。

嘆きの六連星 | 2010年1月5日 07:54

権兵衛のレビも、とばされそうな予感^^;

ランディ | 2010年1月5日 08:18

さん

飛ばしはしませんが後回し後回しwww
いや、まずは本店の権兵衛で喰っておくべきか?
話はそれから?(爆)

嘆きの六連星 | 2010年1月5日 09:20

どうも~
あけおめ~
久しぶりワンタン報告ですな~(笑)
ここは僕が以前に佐野市に食べに行った時にリストアップしていたお店です(笑)
ワンタンの皮はカタメですか~モチモチの食感とは・・
それは皮自体カタイだけでなくも厚みがあるんですかね?
餡は小さいタイプですか~肉の旨みを存分に味わえるワンタンがいいですね~やっぱ(笑)
ワンタン報告お疲れ様です。今後はぜひともペースを上げてワンタンを食ってください(笑)

右京 | 2010年1月5日 11:29

毎度ですw

さすがは六年生さん。
まだ去年の作品ですね~w
しかしいくつストックしてあるんですか~?^^;

コテハリアン | 2010年1月5日 12:38

おつかれさまですw
まだ12/29のレビですか!
ストック凄いッス!マジで。
※先頃の話のお店は、四谷の深夜営業店「一心」でした。

ロコ太 | 2010年1月5日 12:50

コメントありがとうございます。

右京ワンタン研究会会長殿

あけましておめでとうございます。
一転集中突破型ですので、年末年始は館林の博多屋台・佐野の佐野ラーメン 亀嘉・そしてこちらに入り浸っておりましたw
ワンタンの皮自体は厚みも普通、正方形のものです。
手打ち極細麺が茹で時間10秒ですので、ワンタンも10秒かプラスα程度しか茹でられておらず、硬めな茹で上がりという訳です。
しかし中々餡タップリのワンタンというものはチェーン店以外では巡り合えないものですね。
美味いワンタンを求めて今日も流離う私は愛の狩人…(爆)

本年もどうぞよろしくお願い致します。


コテハリアン日本一を愛する会会長殿

ストックですか、下書き状態のものがあと10件ほどw
ま、完成してますからあとは1日1レビ上げていくだけですがwww
アチラにはもう面倒くさくて上げてすらいませんw


ロコ太さん

ん?まだクリスマス前のものもあるんですけど…www
『一心』ですか、しかし四谷では逝く機会はなさそうです…w

嘆きの六連星 | 2010年1月5日 17:51