なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉らーめん塩(880円)」@中村屋の写真『中村屋』では、高座渋谷時代に「特中村屋(980円)」というメニューを一度食べました。
“淡麗”という言葉が良く合う見事なラーメンで、当時は間違いなくそれまで食べた塩ラーメンの中では指折りでした。そして接客の良さは特筆モノだったと記憶しています。しかし値段が高いのと、あまりにも酷い行列に嫌気が差して、以来食べることはありませんでした。

海老名に移転してからもずっと行かずじまいだったのですが、昨年たまたま所用で海老名を訪れた際に食べてみました。行列してはいましたが、高座渋谷の頃ほど酷くはないです。
券売機でちょっと迷いましたたが、味玉入りの塩ラーメンにしてみました。何しろ高価なラーメンばかりで、貧乏人は味玉奮発するのがやっと。
待つことしばし。「味玉らーめん塩」がやってきました。ビジュアルはとても美しいです。

スープを一口…?
何だか変わったかな?当時に比べるとやや味が濃い目になっているが、これはさしたる問題ではない。何となく化調が強くなっていないかな?
私は決して化調を入れることを否定するつもりはありません。旨けりゃ何でも良いのでありますが、当時感じた奥行きの深い“淡麗”さが失われてしまった感があります。これは惜しい。

麺は茹で加減適度で、スープの掴みも良く旨い。オープンキッチンでの調理なので、湯切のパフォーマンスが大げさで鼻に付きますが、結果として良く湯が切れているのでOKです!

チャーシューは…何とも普通になっちゃったな…というよりも他の店のレベルが上がったということなのでしょうか…?

そして味玉。やや甘みが強すぎるきらいがありますが、味付けは優しく、黄身のトロトロ具合も良い。しかし、デフォルトで半分の味玉が付いているのですね。で、私が食べた味玉らーめんは、丸一個分。デフォルトのらーめんが780円ということは、この味玉は半分で100円と言うことか!!!

今でも十分に旨いラーメンであるとは思います。んが、これはいくら何でも高すぎやしないか?量も決して多いわけではないし…
今ではこの値段なら他の店でもっと旨いラーメンが食べられると思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。