コメント
こんばんは~。
北習志野の大勝軒、大好きです!!
まだ一度しか伺えていませんが、心に響く味がサイコーでした♪
レビューを拝見してまた行きたくなってしまいました。。 ヽ( ´¬`)ノ イキターイ
いつ、時間をやりくりして行こうか画策中w
プリティ | 2010年1月12日 23:23行列さん、どうも~
自分も10月に行きましたよ~
デラ美味しいワンタンチャーシューメンでしたぁ。
同じくS友さんに停めて行きましたが、
お店のすぐ横がコインパーキングでしたね。
久しぶりに食べたくなってきましたねぇ。
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年1月13日 01:43まいど~
麺少なめだと結構少なめなんですね~~w
でも普通だと多いし~w
普通と少なめの間が丁度良いかな~~
ゲッタマ | 2010年1月13日 17:48プリティ さん
どうもです。
おお、心に響く味ですよ。
はい、ここは癒されますね。
これこそラーメンの原点だって。
がんばってほしいです。
行列 | 2010年1月13日 20:44つくし野ラーメン隊1号 さん
どうもです。
うまいですね、ここは。
ワンタン、うまいっすね。地元のおとうちゃん、おかあちゃん、
家族連れ。いいじゃないですか。採点なんて、関係ね~~。
こっちの道は細いんで、S友が正解でしょう。
行列 | 2010年1月13日 20:46ゲッタマ さん
毎度~
普通が280g、少なめが180gだったかなあ。
間違えて普通盛りで配膳されて、取ってもらったんですが。
結構とってましたよ。グラムで注文したいですねえ。
小盛りでも値段は同じです。小盛り、不要でしょ。
がんがんやっちゃってくだされ。
行列 | 2010年1月13日 20:49どうもです!!
少なめにしたんですね。連食を考えるならそれがいいかもしれないですね。
ここの普通は他よりははるかに多いですからね。
じゃい(停滞中) | 2010年1月14日 09:56じゃいさん
どもども。
ほんと、めっちゃサービスよくて、麺大盛りですやん。
絶対残したくないんで、足りなくてもいいから小盛り
にしてもらいました。
どのお店でも、わがまま言ってます。
このじじい、なんにも知らないからしょうがねえや、って
そこつけ目。おにゃにゃこにも、めいどのみやげにいちどでいいからって。
行列 | 2010年1月14日 19:23こんばんは!今は千葉で食べ歩き中で、帰ってから数年分を載せようかなと思っているところです。RDBもっと早く知ってれば…といろんな意味で思う日々です。
酒田に行かれるとの事、自分のホームです。オススメの店は挙げたらキリがありませんが、、
ワンタンメンなら…新月・隆月(りゅうげつ)・満月 ※いずれも酒田市内です。
その他個人的オススメは…麺屋・ちどり ※酒田隣接の遊佐町内です。
尾浦・ケンチャンラーメン平田店・ ※現:酒田市、旧平田町内です。
ご存知かもしれませんが、『ゴジラの隠れ家』で検索がオススメ!自分は知らない店を知ったり出来たので、絞込みにかなり役立つかもしれませんよ!!
リイダー | 2010年1月19日 22:33リイダーさん
情報ありがとうございました。
行ってきました。ものすごい雪と時間がなかったので、
残念ながら1軒のみかろうじて行けました。
おくりびとのロケ地が見たかったので、良かったです。
NKエージェントですから。
行列 | 2010年1月21日 17:31
行列

井之頭イチロー
ej
モンゴルマン
とりき





酒田のワンタンの魅力は、その薄さとこしの強さだと推測してます。向こう側が見えるほど薄いワンタンの皮。それが、しっかりと歯ごたえがある。一体どんな感じなんでしょうか。早く食べたくてしょうがありません。
そこで、行く前に一度シミュレーションをしようと思いつき、やってきたのは大勝軒北習志野店です。このお店、煮干しラーメンでその名を轟かせていますが、ワンタンメンをラインナップに入れており、おそらく酒田ワンタンメンに近いのではなかろうか、と推測しました。にぼの繁盛店中華そばいとう、のオリジンは山形ラーメンですから、なんとなく似通っているんじゃないかって推理したのです。
お店到着が休日の13時半。お店には駐車場がありますが2台のみ。北習志野駅西口には有料駐車場がありませんので、東口にある大きなスーパーS友の駐車場に車を入れます。この大手スーパーは度量が大きいですから、1円以上の買い物で2時間駐車無料。2000円買いました。地元振興になるんです。駐車場係りで人がいるんです。
さて、線路を越えてお店までは3,4分。お店に着くと5,6人が外で待ってます。お店の外まで煮干しの匂いが漂っています。さすがだなあ。並んでいるとメチャ寒いから、早く早くって思ってましたら、10分くらいで入店。カウンター席に座ります。2度目の訪問です。前回は、検見川のインドカレー屋に取材に行った帰りに寄ったと思うのですが、麺量がかなりあったので、今回は麺少なめでいくかな。
すみません、ワンタンメン(810円)を麺少な目の麺かためでお願いします。それと、トッピングのネギ(50円)をつけてください。
この日もおやじさんは半そでTシャツというか、下着かな、その姿で笑みを絶やすことなく、どんどん注文をこなしています。3,4杯が1ロットのようです。平ザルでちょんちょんちょんと麺をあおって、どんぶりへ投入。トッピングは奥様の係りのようです。
さあ、配膳。このにぼフレーグランスのシャワー。すごいなあ。RDBの千葉ランキングでは、とみ田、兎に角の次ですからね。いかに人気があるか。にぼ、はたしかにウリではありますが、昭和30、40年代はみんなこのラーメンでしたからね。普通といえば普通。でも、そこがいいんでしょ。あまりに新しい、刺激的な味が好きな世界でも類を見ない民族が、どうにか残存させていまもてはやしている、普通の味です。普通の味を普通だ、って片付けるか、すごいよ、ってリスペクトするか。
表面に張ったラードで、スープは熱々でコクもあります。にぼし味が鶏スープのなかでフューチャリングされ、うますぎる味に震えてしまいます。少しスープを楽しんだあと、別皿のネギを投入して食事開始。麺は中太のストレート麺で茹でも大丈夫、うまいです。これだってチープな麺とは一線を画してますが、そんな特別じゃない感じですが、うまい。麺量はかなり少なくなってなってますが、それでも標準以上あります。
チャーシューはもも肉で、厚みがあって味付けはしっかりタイプです。卵はハードボイルドはハーフのみ。のり、は小判サイズ。
さあて、ワンタンですよ。びろびろになったワンタンがどんぶりの隅のほうで行列からの指名を待っていた様子。びろびろですから、箸でつまめません。蓮華をつかってすくいあげ、口を近づけて、ちゅるちゅる。いやあ、うまいなあ。こしとか歯ごたえはまったくありませんが、このびらびらな食感は、たしかに雲を食べているようです。昔は、ワンタンは雲呑と表記してました。ワンタンがたっぷりスープを運んできて、うまいのなんの。
そこにきて、突然つめの先ほどのおおきさの、ワンタンのアン、味付け豚挽き肉5gにぶつかるのですが、これがまた信じられないうまさ。といっても、5gですから、その味を感じるのは一瞬ですけど。その一瞬の恍惚のため、ワンタンって存在するんだ。
さあ、酒田行きのシミュレーションが終わりましたよ。あとは、出発を待つだけ。寒いだろうな、山形県酒田市。