コメント
どうもです!
今月もすごいことになっていますね。
ラーメンタイプなのでこれは食べておかなければとは思いますが。
都合がつくか微妙ですね。
じゃい(停滞中) | 2010年1月18日 23:07>じゃいさん
まあ限定が食べれなくても、通常メニューの制覇に邁進するという手もありますし(笑)機会がありましたらぜひ食べてみてください。
みかん | 2010年1月19日 23:01みかんさん、どうもです~
正月限定も良さそうでしたが、
こちらも独特でたまらなそうですねぇ。
こちらは行きたくてしょうがないのですが、
なかなかチャンスに恵まれません。
まずは通常メニューですかね!
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年1月19日 23:30チャーが薄く見えますが、目の錯覚でしょうか?
これはいよいよ、自分で作るしかないかな~wwww
4枚で2センチ、ハイアンドロー?
kouhei | 2010年1月19日 23:59
みかん
モンゴルマン
三年寝太郎
さぴお
スプーナー®
junjun





17時半頃お店の前に到着すると先客が5名ほど。最後尾に並び、20分ほど小説を読みながら待ちます。開店時間より早くご主人が扉を開けてくれたので、早めに入店することができました。
さっそく空いている席に腰掛けて、限定とチャーシュートッピング、デザートを注文します。今月の限定は「フランス産鴨のフォアグラと広島産牡蠣 麦味噌とトリュフ風味のらーめん(1.000円)」です。ここ最近限定はつけ麺が続いていたので、ラーメンでは夏以来だと思います。
しばらくしてご主人から丼をもらいました。まずはスープをひとくち…旨い!見た目は豚骨やクリームのように白いスープには鶏ガラ出汁をベースとして、フォアグラの濃厚な脂身、牡蠣の嫌味でない苦味、そして麦味噌の風味が渾然一体となって表現されています。表面に散らされたトリュフの土臭さもいいアクセントになります。具はトッピングのチャーシュー以外はこのトリュフのみですが、むしろチャーシューすら余計に感じるほどの完成度でした。
麺は自家製の中太麺。濃厚なスープとの相性もよく、旨みあふれるスープを運んできてくれます。具は前述の通り、トリュフのほかトッピングのチャーシューのみ。じっくり火を通したチャーシューの旨さはもはや言うまでもありません。
食後にはデザート、栗のブランマンジェをいただきました。栗の甘味とほくほくした食感をブランマンジェの中にうまく落とし込んでいて、これも旨かったです。
来月の限定を食べる前に、1回通常メニューを食べに行きたいですね。