らぁめん山嵐の他のレビュー
ドチャメンテ・コチャメンテさんの他のレビュー
コメント
わーい、野菜ラーメンだー!
あ、兄貴、表記はたぶん、「らぁめん」でっせ。
J系は別にして、野菜をフィーチャーしたラーメンを作る時、
スープはどうあるべきか、あまりじっくり考えられていない気がします。
まあ、味噌が最も無難なのはともかくとして、
醤油、あるいは豚骨醤油にする場合、
濃いと、野菜が緩衝材にはなるものの、主役にはならず、
薄いと、野菜から出る汁でさらに薄く感じる、
この店のように、だんだんなじむチューニングって、実はけっこういい線いってますよね。
麺も面白いようだし、点数の割りには惹かれるところがありますねー。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年1月21日 05:27GT猫(ひっそり活動中...)さん、こんばんは。
ここのスープは一口目はちょっと弱くて(と、いうかぶ厚い油にさえぎられてスープの味がうまくノって来なかった)、それがちょっと点数に影響してるんですが、トータルで見れば味わいのしっかりした非濃厚の豚骨醤油だったと思います。何より醤油+挽肉の組み合わせってあまり無いですからね、その意味でも貴重だと思います。ここは多分折を見てリピートかけると思いますね。
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2010年1月22日 00:52
ドチャメンテ・コチャメンテ
the_sphere
おさっても
Killa Queens
PSY





そのうちサントリーホールの帰りにでも・・と思いつつなかなか都合がつかぬ為、思い切って訪問してみました。豚骨醤油スープに挽肉の組み合わせに興味があったので一度ためしたかった一杯です。金曜午後8時、先客2名・後客2名。入り口入ってすぐの券売機は故障している模様で後会計となっている模様。
まるで何処ぞの店を想わせる丼の上にてんこ盛られたしゃきしゃきに炒めたもやし、キャベツ。その上に青ネギと挽肉玉が乗っかる形。
スープは「豚骨醤油」というイメージよりもむしろ鶏ガラの方が印象深く。丸く、重みのある濃い口の醤油ダレにみりんの"はにゃん"とした軽く上品な甘さとフルーツの"まろん"とした甘さがプラスされ、カエシはやや押さえ気味のバランス。結果、重くもあるし軽さも感じる、一種独特な甘味のある醤油スープとなっています。油がけっこうぶ厚くスープ表面に張っているのですが、不思議な程にさっぱり感さえ漂わせる程。コッテリしててさっぱりさもある、という不思議スープ。品の良さも伺えるし、人懐っこさも感じられるいいスープだと思いますね。
麺はちぢれの入った"ぐにぐにっ"とした噛み心地が楽しめる中太丸麺。先に述べた様に油は強いんですが、モヤシから出る水分が多いのと、カエシがやや押さえられ気味なのが手伝って、食べ始めの頃は舌の上に味がいま一つコないきらいがあります。スープ単体で飲むと美味いスープなんですが、ここがちょっと残念なところ。もっとも挽肉の甘さがスープに溶け出してくる頃には丁度良いバランスになっては来るんですが。
店の方では余ったスープにご飯をいれて「ラーメン茶漬け」的な愉しみ方が掲示されていますが、これは判るな、多分非常に美味いと思う。今回は止めておきましたが、次回訪問の際は是非試してみたい食べ方です。
こちらは「味噌」あり、「カレー」あり、もう何度か訪れる事になるでしょう。問題は「六本木」という場所。我々バイク乗りにとっては何かとキビしい場所ですからねぇ・・。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=2eae.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t